« グッドデザイン賞受賞【225系・N700系】 | トップページ | 今はなき湘南色の郵便荷物電動車。【クモユニ74形】 »

前パン113系、湘南色ありカフェオレあり。【綾部界隈】

▼恒例の巡業第三弾。今回は綾部を中心にお仕事。今回は東海道線経由京都回りで「きのさき・まいづる」にて綾部へ。京都からは約1時間余りで到着です。

▼山陰本線、舞鶴線、福知山線では、113系・115系がまだかろうじて活躍しています。前回福知山では「食パンマン」の115系に会いましたが、今回はそのカフェオレ115系と前パン113系湘南色に何度も会う事になりました。

▼出張最終日の夜は、綾部から福知山まで約10分少々なので、福知山まで足を伸ばして、駅構内の中華料理店まで山陰本線に乗車。運よく、113系に乗車することができました。ワンマンの2両編成のクモハとクハの編成。クモハは前パンタありの変わった電車。JRWならではのリサイクル列車。

Cimg3439

▼綾部・福知山区間は複線でほぼ直線の線形であるので、113系もかなりのスピードを出します。しかし、いかんせんロングレールでないので、つなぎ目の振動がかなり響きます。コイルバネならではの振動です。

▼福知山に到着。隣には豊岡行きの113系カフェオレ色が停車中。それほど執着心はありませんが、とりあえず記録。

Cimg3442

▼前パンなどのこんな変り種の113系などにはこのあたりを除いてお目にかかることが出来ないので、貴重な記録と言えるかも知れません。なにせ、このローカル線区においてさえ、223系がだんだん幅を利かせていますから。朝夕のラッシュ時を除いて、旧国鉄車両はなかなか動いていません。

▼今回のホテルは駅からすぐの立地。昨年も同じホテルに泊まりましたが、昨年とは異なり駅側に面した部屋であったので、列車の発着を楽しむことができます。湘南色とカフェオレの併結もいとおかし。

Cimg3433

▼抹茶色もお目にかかることができます。223系と並んでいます。

Cimg3427

▼屋上機器がよく見えるので、今後の模型製作の一助になるかと記録をば。。。食パンマンを上から見るとこうなります。

Cimg3434

▼優等列車の287系も上から見るとこうなります。最近の列車はシンプルな作りとなっています。

Cimg3436

▼クーラーを拡大。クモロハ286形です。

Cimg3438

▼シングルパンタグラフも記録。

Cimg3437

▼先週に引き続き2週連続での連泊のお仕事もようやく終了。終了日の今日は、なんと!「鉄道の日」でした。そんな日に、京都まで287系で雨の中ではありましたが乗車できました。つらい仕事の日々ではありますが、移動の時間は至福の一時であります。鉄ちゃんでよかったと思える瞬間でありました。

Cimg3440

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« グッドデザイン賞受賞【225系・N700系】 | トップページ | 今はなき湘南色の郵便荷物電動車。【クモユニ74形】 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

前パンの113ですか。
いちど実車にお目にかかりたいものです。
221の前パンを初めて見たときもそうでしたが、
見慣れていないと妙な感じですね(^^;。

投稿: るーと | 2011年10月15日 (土) 09時06分

るーとさん。

見慣れるまでは、コレは何だ!?
とおもいましたが。。。

221系の前パン4両編成が朝に福知山まで快速で運用されているのを綾部で確認しました。

たぶん園部では前に4両増結されて前パンは目立たなくなるでしょうが。
園部まではその姿を見ることができます。

投稿: kumoha313 | 2011年10月15日 (土) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/42512829

この記事へのトラックバック一覧です: 前パン113系、湘南色ありカフェオレあり。【綾部界隈】:

« グッドデザイン賞受賞【225系・N700系】 | トップページ | 今はなき湘南色の郵便荷物電動車。【クモユニ74形】 »