« 115系初期型を作る。 | トップページ | 近鉄特急同士を連結。【12200系】 »

JR京都線遅延。迷惑な線路内立ち入り。

▼今日は、帰りのJR京都線でアクシデント。いつもより早い時刻の新快速に乗れました。さらに座ることができました。ラッキー!と思ったのもつかの間。なかなか発車しません。そこで、車内案内が・・・。

100120__021 

▼新大阪・大阪間で人が線路に立ち入ったたため、安全確認を行っているとのこと。結局15分遅れで発車。

▼途中徐行、停車があって、高槻には25分くらいの遅れ。

▼新大阪まで、結構回復運転のためか飛ばしていましたが、新大阪停車直前で先行列車がつかえているため、長い間停車。40分くらいの遅れに。

▼ここでおもしろい光景を目にしました。新大阪駅の下りホームは15番線が普通、16番線が快速、新快速の乗降用。17番線は長距離専用。18番線は新大阪始発の長距離列車専用となっています。

Cimg2676
18番線は「こうのとり」の始発ホーム。隣は「サンダーバード」の発着ホーム。

▼しかし、今日は、列車遅延のため、16番線、17番線に新快速が並んで入線しました。乗降客を少しでもさばくために空いているホームを有効利用のようです。

新大阪駅構内図:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155

▼さらに、新快速はほぼ同時に発車。途中淀川の鉄橋手前まで並行して走りました。新快速が並んで走るところはなかなか見られる光景ではないのでは。イライラが募っていましたが、ちょっと気持ちが和みました。

▼それにしても、JRWはアーバンネットワークと称してさまざまな線区を乗り入れる列車を運行しているので、いったんアクシデントが生じると、とんでもないことに。結局大阪到着45分遅延となりました。。。

▼9月のJRW社長定例会見でも明らかになったように、こうした遅延を少しでも改善するため、JR京都線、JR神戸線における列車折り返し設備の新設を行うようです。灘駅、尼崎駅、吹田駅に順次折り返し設備を整備するようです。

http://www.westjr.co.jp/press/article/items/20110914_suita.pdf

▼踏み切り遮断機の破損、人の線路内立ち入り、人身事故など。JRWは営業距離が長いので、いろいろアクシデントが生じやすくなっています。なかなか頭の痛いことです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 115系初期型を作る。 | トップページ | 近鉄特急同士を連結。【12200系】 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

それなりに路線長があると、
たいてい毎日何やかんやあったりするので、
頭の痛いところですね。
それでも、たまに無事故の日もあったりするので、
現業の方はそんな日はほっと胸をなでおろして
らっしゃるのでしょうね。

投稿: るーと | 2011年10月 1日 (土) 09時12分

るーとさん。

この前のアクシデントは、
淀川にかかる鉄橋に60歳代の老人が立ち入ったようです。

センサーが敏感に作動するので、
ハラハラしどうしですね。
無事故で運行することは
なかなか大変なことですね。

投稿: kumoha313 | 2011年10月 1日 (土) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/42125178

この記事へのトラックバック一覧です: JR京都線遅延。迷惑な線路内立ち入り。:

« 115系初期型を作る。 | トップページ | 近鉄特急同士を連結。【12200系】 »