« 225系のこと、Ace22600系のことなど。 | トップページ | 毎日伊勢大阪間を1往復【近鉄鮮魚列車】 »

京都駅では乗り間違えにご注意?!【287系くろしお】

▼前面は、先輩287系とそっくりです。

Cimg2824

▼側面はこういう感じ。ラインはちょっとカラーが違っていますが・・・。本物はオーシャングリーンですが。

100120__018_2 

▼JRWから「くろしお」用新型特急287系の概要について発表がありました。

JRWのホームページ: http://www.westjr.co.jp/press/article/2011/08/page_476.html

▼基本的には、「こうのとり」などで運用されている287系と同じものです。6両編成が6本、3両編成が5本となっています。3両編成は多客時の増結用などで使用されるのでしょうか。

▼京都駅では、福知山・城崎方面への287系と和歌山・南紀方面への287系が側面のラインのカラー以外では見分けがつかないのではと危惧されます。(ちょっと大げさですが)

▼来年7月からのお目見えだそうです。それまでは、381系やオーシャンアローの283系が続投ですが、その後は381系がどうなるのか、その行く末が気になります。

Cimg2676
「こうのとり」運用の381系。新大阪にて。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 225系のこと、Ace22600系のことなど。 | トップページ | 毎日伊勢大阪間を1往復【近鉄鮮魚列車】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

どうやらJR西は、特急電車は
直流専用は287、交直両用は683で
統一する方針のようですね。

投稿: るーと | 2011年8月 6日 (土) 23時32分

るーとさん。

航空業界と同じで機種(車種)をシンプルにしてメンテナンスを簡素化する目的でしょうか。

乗るほうとしては、同じような車種ではつまんないですね。。。

投稿: kumoha313 | 2011年8月 7日 (日) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/41096102

この記事へのトラックバック一覧です: 京都駅では乗り間違えにご注意?!【287系くろしお】:

« 225系のこと、Ace22600系のことなど。 | トップページ | 毎日伊勢大阪間を1往復【近鉄鮮魚列車】 »