« 113系抹茶色を作ってみました。【GMの111系初期型キット】 | トップページ | 再び抹茶色113系を製作。【アルファーモデル】 »

お盆の運転会開催。その後は・・・節電!?

▼大揺れになった五山の送り火も終わりました。夏も終わりに近づいてますね。とはいえ、まだまだ酷暑の日々ですが・・・。

▼お盆ということもあり、休暇をとり、手持ちの模型たちを運動させることにしました。複線線路を敷いて大運転会です。まずは、キハ111系とE259系「成田エクスプレス」。ありえないツーショットですが。

Cimg3262_2

▼もう一枚。いずれもKATO製です。なかなかよい出来ですね。

Cimg3261_2

▼続いて、キハ111系と165系。これは、小淵沢あたりではありえたかもしれません。時代的には無理かも知れませんが。

Cimg3266

▼最近しなの鉄道では、兄弟の169系の12両編成の披露があったみたいです。こちらは手持ちの6両編成が精一杯です。

Cimg3264

▼次は新旧の並び。113系抹茶色と221系。京都駅などでは毎日見られる風景です。

Cimg3267   

▼221系はKATO製、113系はグリーンマックスキットの自家製。出来栄えははっきりしています。まぁ、お遊びということでご勘弁を。

Cimg3274

▼最後は、珍しい鮮魚列車と特急列車のツーショット。これもGMキットのお手製です。12200系の初期型。一応前パンで撮ってみました。

Cimg3280_2

▼近鉄の手持ちも増えました。一般車両はほとんどGMキットの自家製です。鉄コレの動力を組み込んでいるのでよく走ります。

Cimg3281

▼12200系は現在では、特急のエンブレムや行き先表示が初期型とはずいぶん変わっています。実物はこれです。生駒駅にて撮影したもの。

Cimg2389   

▼お盆にの昼下がり、模型の大運転会を催したわけではありますが、今日の新聞報道などによると、関西では、関電の火力発電所が故障したため、電力事情はさらに悪くなっているようです。近鉄では、関電から要請があれば、大阪線や南大阪線でお昼に間引き運転を実施する計画のようです。

▼阪急ではすでに神戸線で昼間に普通列車の6両編成化が実施されています。また、JRWでも今後間引き運転の検討がなされるようです。

▼ともかく、お盆も明け、世の中も通常モードの状況に戻り、酷暑の中、鉄道業界では節電のため、危惧された間引き運転などが実施されようとしています。明日からはどうなるのか、心配な休暇明けではあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 113系抹茶色を作ってみました。【GMの111系初期型キット】 | トップページ | 再び抹茶色113系を製作。【アルファーモデル】 »

模型」カテゴリの記事

コメント

NEXかっこいい!
221もいつ見てもほっとするような、
いやし系の良質なデザインですね(^^)。

投稿: るーと | 2011年8月17日 (水) 00時09分

るーとさん。

丸みのあるデザインはいいですね。

投稿: kumoha313 | 2011年8月17日 (水) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/41237208

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の運転会開催。その後は・・・節電!?:

« 113系抹茶色を作ってみました。【GMの111系初期型キット】 | トップページ | 再び抹茶色113系を製作。【アルファーモデル】 »