« 115系新信州色【Bトレインショーティー】 | トップページ | 近鉄「新型観光特急」平成25年春デビュー。 »

今年も半年が過ぎました。【上半期の雑感】

▼2011年も半年が過ぎました。やはり、2011年の大きな出来事は、なんといっても東日本大震災です。地震、津波、原発事故と続いて大災害が起り、鉄道においても、東北を中心として大きな被害が生じました。

▼歴史に残る年となったわけですが、その2011年の上半期を振り返って、筆者の記憶に残る出来事を思い起こしてみました。

Cimg2561

▼年明け早々、東京めぐりを久しぶりに敢行。成田空港へのアクセス特急である念願のE259系及びスカイライナーに会う事ができました。ついでに、スカイツリーもお目にかかることができました。京成AE形は今年のブルーリボン賞を受賞。

Cimg2565_2
E259系のロゴ:東京駅地下ホームにて

Cimg2581
AE型:京成上野駅にて

▼3月のダイヤ改正では、JRWの東海道線、阪和線で新快速、快速用の225系が増備されました。

Cimg2515
新快速225系:大阪駅にて

Cimg2800_3 
区間快速225系:天王寺駅にて

▼天橋立と新大阪をダイレクトに結ぶ特急「タンゴエクスプローラー」は廃止となりました。

Cimg2440
KTRタンゴエクスプローラー:大阪駅にて 

▼関西と北陸を結ぶ雷鳥がなくなり、485系も姿を消しました。

Cimg2433
485系パノラマ運転台:大阪駅にて

▼同じく大震災のあくる日には、九州新幹線が全線開通し、新大阪から鹿児島中央まで直通の「みずほ」「さくら」が運転開始となりました。

Cimg2694   
N700系JR九州とJRWのコラボ:新大阪駅にて

Cimg2696
「さくら」の表示:新大阪駅にて

▼3月14日には「リニア・鉄道館」がオープンしました。連休には大賑わいで、筆者は入館を断念。。。

Cimg2911
入管1時間待ち:リニア・鉄道館

▼5月には、大阪駅がリニューアルして、大阪ステーションシティーに生まれ変わりました。駅全体が大屋根で覆われ、南北通路が渡され、伊勢丹三越やファッションビルが新たたにできました。

Cimg3086
大阪駅の大屋根

Cimg3074
南北通路の時計

▼6月には「こうのとり」「きのさき」など北近畿を大阪、京都から結ぶ特急が新型287系に183系に代わって増備されました。

Cimg2824
「こうのとり」287系:大阪駅にて

▼大震災の影響で電力事情が思わしくなくなり、関西でも節電要請が関電から出されるようになり、関西のJRや私鉄では対策に大わらわとなりました。

100213__012

Cimg2872

091123__008

Cimg2471

110208_082911

▼例年になく蒸し暑い6月が去り、本格的な夏到来。さて、今年の夏はどうなりますやら。節電モードで世の中は動きそうですが、鉄道においても、いろいろ影響がありそうです。いまのところ、駅での照明を間引きしたり、車内の冷房温度を上げたりの対策が行われていますが、今後、列車本数の間引きや連結車両数の減車が行われるかどうか。下半期も思いやられるかもしれません。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 115系新信州色【Bトレインショーティー】 | トップページ | 近鉄「新型観光特急」平成25年春デビュー。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

この上半期と言えばやはり震災でしょう。
被災地域の鉄道路線の直接的な被害が甚大だったのみならず、
それ以外の線区においても保守備品不足、電力使用抑制要請など、
その影響は広範にわたっています。

投稿: るーと | 2011年7月 2日 (土) 10時01分

るーとさん。

やはり大震災ですね。
その影響はまだまだこの国をじわじわと蝕みそうです。

投稿: kumoha313 | 2011年7月 2日 (土) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/40634884

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も半年が過ぎました。【上半期の雑感】:

« 115系新信州色【Bトレインショーティー】 | トップページ | 近鉄「新型観光特急」平成25年春デビュー。 »