« 近鉄「新型観光特急」平成25年春デビュー。 | トップページ | この夏にはさようなら【長野電鉄2000系D編成】 »

わずかな期間で優等列車の座を譲り渡した形式【2000形】

▼登場は1982年12月だそうです。関東ではめずらしく、特急料金を取られずに乗れるクロスシート、窓には横引きカーテンを設置するなど贅沢な造り。これまた関東の私鉄では最高速度である120キロの営業運転など。快適性などさまざまな理由から好評を博したこの形式は1983年のブルーリボン賞を受賞しています。

▼しかし、優等列車の座はあまり長くは続かなかったようです。会社創立100周年を記念して、21世紀に向かう車両として後継車の2100形が1998年3月にその跡目を襲名したからです。わずか15年ほどで看板列車の座を譲り渡した2000形はさぞ無念であったことでしょう。

▼しかし、2100系に後輩に席を譲ったあとは、引退どころか、全身を赤く染め変身してその姿を現しました。1998年から2000年にかけて、2ドアクロスシート車から、3ドアロングシート車(車端はボックスシート)に内部を変化させ、さまざまな種別の列車に対応できるように改良が加えられました。

Cimg2651
折り返しのため回送になった2000形。夕刻の品川駅にて 

▼たまたま実家に行ったときに、書棚に昔の鉄道雑誌が積まれてあったので、パラパラめくっていると、1983年の鉄道ジャーナルか鉄道ファンだったかの特集が2000形の紹介でした。まだ、まっさらで足回りもねずみ色が映えるピカピカの車両。あのころは遠い関東の私鉄の優等列車ということぐらいで、さほぞ興味もなく見ていたことでしょう。

▼しかし、2000形は京急にとっては、21世紀の車両に橋渡しをするさまざまな新機軸が盛られた歴史的な形式であったと思われます。現在は、格下げされた形となっていますが、それはそれでなかなかいい感じの車両となっています。

Dsc00065
元羽田空港駅(現在の羽田空港国内線ターミナル駅)にて

▼というわけで、組み立てずに置いてあった在庫のBトレで2000形を作ってみました。2箱あったので4両編成を作ってみました。

Cimg3147_2 

Cimg3139_2

▼一応説明書にあった編成でシールも貼ってみました。

新逗子方← M1C(2411)+M2(2412)+T(2413)+M3C(2414) ←品川方

Cimg3145_2

Cimg3146   

▼優等列車の座を譲り渡した後にも、さらに新人が現れています。

Cimg3143
2000形と新1000系ステンレス車の並び

▼貫通扉がないことや先頭車両が少し長いことなどから、都営浅草線への乗り入れは不可能。京急線内での運用となりますが、まだまだ第二の人生は続くことでしょうか。それとも新1000形がどんどん増備されている中で、淘汰されていくのでしょうか。

Cimg3140

▼Bトレで作った2411編成は2010年秋には大師線での運用も開始したようで、旧1000形のように大師線での運用を最後に廃車の運命となるのでしょうか。まだ30年足らずの車歴でもあり、まだまだ頑張ってもらいたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 近鉄「新型観光特急」平成25年春デビュー。 | トップページ | この夏にはさようなら【長野電鉄2000系D編成】 »

関東私鉄」カテゴリの記事

コメント

2000形はシートの座り心地自体は非常に優れていたのですが、
如何せん固定シート(確かお見合いだったような(^^;)のため、
半数の人は好むと好まざるとにかかわらず
後ろ向きに座らされることになったので、
このあたりが短期での格下げの一因かもしれませんね。

後期0系の3人掛座席(集団離反)、
京阪9000系(どっちだっけ?(^^;)などを見ても、
固定シートはなかなか長続きしないようですね。

投稿: るーと | 2011年7月 9日 (土) 05時56分

るーとさん。

お見合いシートは、やはり不人気なんですね。ヨーロッパでは優等列車では結構当たり前なんですが…

日本では、贅沢にも転換クロスシートが主流です。そこも日本のきめ細かさのサービスですね。

投稿: kumoha313 | 2011年7月 9日 (土) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/40731958

この記事へのトラックバック一覧です: わずかな期間で優等列車の座を譲り渡した形式【2000形】:

« 近鉄「新型観光特急」平成25年春デビュー。 | トップページ | この夏にはさようなら【長野電鉄2000系D編成】 »