« 「スーパーおおぞら」の事故。【JR北海道】 | トップページ | 381系が代走。【こうのとり】 »

日帰りで福知山。【こうのとり乗車】

  ▼今日は日帰りで福知山へお仕事。往復は「北近畿」から名称変更となった「こうのとり」を利用。6月以降新型287系が増備されたはずですが、大阪方面からの「こうのとり」はまだまだ旧型183系が運用されています。

110602_095054

▼乗車したのは朝一の「こうのとり1号」の1号車。グリーン車と指定席とのコンビ車両であるクロハ。グリーン車の乗車率は相変わらず少ないので、コンビ車両で十分かもしれません。

▼福知山に到着するとKTRホームには連絡する「快速大江山浪漫号」が停車中。かつての大阪方面からの直通列車に使用されていたKTR001形(タンゴ・エクスプローラー)が運用されています。普通車として乗車できるので、魅力的です。

110602_095440_2

▼さて、お仕事も終わり夕刻の福知山駅に戻ってきました。1番線には城崎温泉からの「きのさき」と福知山発の列車が併結するため、すでの京都方には福知山発の新型287系が待機中。今日は面白いものが見られました。併結するため、貫通扉がすでに開けられています。

110602_171516_3

▼結構複雑な構造になっています。興味深い光景です。

110602_171540

▼KTRホームには、特急「たんごリレー10号」が到着しています。こちらはKTR8000形です。リレー号は特急列車ですから、特急券が必要です。以前のダイヤならこのスジは新大阪へ直通でしたが・・・。

110602_171723

▼帰りは「こうのとり22号」。ダイヤ改正前には久美浜方面からの大阪方面直通列車であった「タンゴ・エクスプローラー」がたどったスジですが、ダイヤ改正後は福知山発になってしまいました。帰りも183系でした。乗車したのはまたしてもグリーン車とのコンビ車両。さらに、座席はリニューアルされていないので、ピッチが狭い。。。

110602_171452

▼助っ人381系は姿を消している模様。381系「こうのとり」に乗車できるかと期待していましたが、がっかり。。。しかし、183系も後わずかで姿を消す運命にあるので、今のうちに乗車して、記憶に残しておかないといけません。そう考えると結果的には良かったかなと思いました。というわけで、プチツアーのレポートでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 「スーパーおおぞら」の事故。【JR北海道】 | トップページ | 381系が代走。【こうのとり】 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

あの上部前照灯付の貫通型を見て、
条件反射的に485系200番台、と出てくる私としては、
あれが183系というのは未だにピンと来ません(^^;。

そもそも、本家183系は2ドアで、設計コンセプトも違います。
基本的に48*系は181系の交直流化車両ですから、
本来なら181系に編入されるべき…。
でもそれって、183以上に違和感がありますね(^^;。

投稿: るーと | 2011年6月 2日 (木) 23時41分

るーとさん。

北近畿管内での183系は485系などの改造車という意味で違和感ですか。
JRWは改造車や体質改善など多種多様な車種がありますから…。

投稿: kumoha313 | 2011年6月 3日 (金) 00時07分

福知山に来られたんですね
6月からは381系は287系に置き換え終了なんです…
確率的にはこうのとりの半数が287系になりました。

投稿: masa-doba | 2011年6月 3日 (金) 08時56分

masa-dobaさん。

はじめまして。
そうですか。
残念です。381系はワンポイントリリーフだったんですね。
381系はどこへ?
大阪方からはまだまだ183系が多い印象がしますね。

投稿: kumoha313 | 2011年6月 3日 (金) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/40237625

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りで福知山。【こうのとり乗車】:

« 「スーパーおおぞら」の事故。【JR北海道】 | トップページ | 381系が代走。【こうのとり】 »