« 関西での節電要請。 | トップページ | 今年も半年が過ぎました。【上半期の雑感】 »

115系新信州色【Bトレインショーティー】

  ▼久しぶりに模型ネタです。Bトレインショーティーの「115系・新長野色」が店頭に並んでいたので、2組買って帰りました。今回は、「Bトレインショーティー専用走行台車」と「Bトレインショーティー動力ユニット2」もあわせて買って帰りました。

▼いわゆる115系の新信州色は、カトーからNゲージが発売になっています。買いたかったのですが、つい買いそびれて現在に至りました。そこで、チープなたくらみを・・・。そうです!Bトレで代替としました。

Cimg3137_2

▼パッケージはこんな感じです。115系も、こういうカラーで彩られるとなんだか爽やかな雰囲気です。3両編成を作るためには、2組買うことが必要です。中間車1両は余剰となります。

Cimg3111

▼いちおう、3両編成は説明書きにあるように、クモハ115-1036+モハ114-1074+クハ115-1037としています。ステッカーも前面行き先方向幕は黒塗りの「普通」としました。

Cimg3130

▼前面のアップはこんな感じ。

Cimg3132

▼パンタグラフはシングルアームにしてみました。グリーンマックスの「PT71D」がストックにあったのではめ込んでみました。ただし、方向は逆にしています。なぜかというと、パンタをたたむと避雷ボックスにアームが当たるので、本当の位置とは逆にしています。

Cimg3129_2

Cimg3122      

▼足回りは、さきほど紹介した、「Bトレインショーティー専用走行台車」を装着してみました。注意書きにあるように、Nゲージの台車と異なり、台車レリーフをお好みのものに取り替えられるようにしているので、車軸保持方式となっており、転がり抵抗が大きくなっています。まだ、走行はしていないので、走りがどうなのかわかりませんが・・・。

Cimg3113

▼「Bトレインショーティー動力ユニット2」はこういうパッケージとなっています。結構なお値段しています。

Cimg3114_2

▼専用台車を付けてみるとこういうことになります。レリーフがついていない状態です。

Cimg3117 

▼レリーフを付けてみるとこういうことになります。

Cimg3119

Cimg3120

▼クモハ115には、モハ114同様に電動モーターがついている台車のレリーフ(DT21)を付けました。

▼専用走行台車を先頭車両につけると、ダミーの連結器を装着することができません。元々付いているアーノルドカプラーはスカートに当たって曲線では脱線しそうです。そこで、走り優先で、先頭車のカプラーは取り外してあります。この点なんとか改善ができないものか。。。

Cimg3126_2

▼Nゲージを買わずに我慢していますので、仕方ないですね。見栄えは悪くなりますが・・・。

Cimg3127 

▼ともかく、3両編成に組み立て、あとは一度走行試験をやらないと。週末のお楽しみです。

Cimg3138

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 関西での節電要請。 | トップページ | 今年も半年が過ぎました。【上半期の雑感】 »

模型」カテゴリの記事

コメント

そう言えば、ここしばらくBトレ買ってないなぁ…。
この前買ったのいつだっけ?

投稿: るーと | 2011年6月23日 (木) 23時49分

るーとさん。

そうですか。
また、買ってくださいね。
いろいろ出てますよ。

投稿: kumoha313 | 2011年6月25日 (土) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/40506208

この記事へのトラックバック一覧です: 115系新信州色【Bトレインショーティー】:

« 関西での節電要請。 | トップページ | 今年も半年が過ぎました。【上半期の雑感】 »