« 名古屋市内を探検。【鉄道模型展など】 | トップページ | タヌキの里を訪れて。【信楽】 »

ダイヤ改正後のKTRとJRW287系。

▼恒例の京都府北部への巡礼が始まりました。昨年に引き続いて今年も出張が始まりました。

▼今年は、昨年とは異なり、北近畿タンゴ鉄道(KTR)では、大阪方面への直通列車のタンゴエクスプローラーがなくなり、丹後から京都方面へのタンゴディスカバリーもJRWの287系の台頭に押されて減ってきています。

▼よって、KTR線内での普通列車への充当が増えています。エクスプローラーも普通列車として運用されるという贅沢な使い方です。西舞鶴駅構内では、KTR8000形も001形もごろごろしています。写真は祝日の16時37分発豊岡行き普通のタンゴエクスプローラー。

Cimg3015

▼KTR線区での普通列車なので、当然乗車ホームもKTR専用ホームです。

Cimg3020

Cimg3021

▼西舞鶴駅の朝の風景です。ここでも、優等列車がごろごろ。JRWのホームには287系が停車中です。(ケータイでのズームで撮影。画像が粗いことをお許しください。)

110512_071113

▼夕方の西舞鶴駅。ここでも8000形が留置中です。

110512_161953 

▼さて、今回の出張は往復287系での道中でした。287系の乗車は今回が初めて。昨年は183系だったので、乗り心地は格段によくなりました。京都駅31番線ホームにて撮影。

110512_180925

▼車内はこんな感じです。間接照明。

110510_090932

▼シートはこういう感じ。

110510_090605

▼テーブルの裏には車内の案内表示はありません。固定ではなく、いろいろな列車への充当が想定されるので、号車を記載するのが困難なんでしょうか。

110510_090812   

▼テーブルを開けた状態です。お茶受けともうひとつの窪みがあります。紙コップ用でしょうか?

110512_164508

▼福知山方面からの「きのさき」と舞鶴方面からの「まいづる」との貫通部分はこういう風になっていました。光の漏れる部分が運転席です。(これも、揺れる車内で撮ったので画像が粗いです。)

110512_170148_2   

▼通路は斜めになっています。この案内は、乗務員扉が貫通扉が使用中は開かないことを表示しています。

110512_170302

▼連結された287系はこうなっているのですね。斜めの通路は近鉄のシリーズ21を彷彿させます。6月からは一層287系が増備されるので、乗車の機会はもっと増えるでしょう。

110512_170522

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 名古屋市内を探検。【鉄道模型展など】 | トップページ | タヌキの里を訪れて。【信楽】 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

大きくて座り心地のよさそうなシートですね。
これだと長時間乗っても疲れが少なくて済みそうですね(^^)。

投稿: るーと | 2011年5月12日 (木) 23時47分

るーとさん。

シートはいい仕上がりですね。どんどん進化しますね。

投稿: kumoha313 | 2011年5月13日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/39966368

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤ改正後のKTRとJRW287系。:

» 単独運行最終日の旧さくらライナー/26000系,近鉄南大阪線二上山駅二上神社口駅間 [美しい星]
【近鉄電車写真館】 単独運行最終日の旧さくらライナー 26000系,近鉄南大阪線二上山駅二上神社口駅間,近鉄特急,鉄道写真,撮り鉄,画像 前日の7日にそこそこイイ写真が撮れたので、もういいかなと思ってましたが、夕方になって強い西日が差して来ていい感じだったの...... [続きを読む]

受信: 2011年5月13日 (金) 02時56分

« 名古屋市内を探検。【鉄道模型展など】 | トップページ | タヌキの里を訪れて。【信楽】 »