« お目当ての○○は遠く・・・ | トップページ | リニア・鉄道館見学?顛末記。 »

名古屋への道は遠い・・・

▼リニア・鉄道館を目指して、近鉄の宇治山田行き急行に乗車して、かれこれ2時間足らず。ようやく伊勢中川に到着しました。途中、伊賀神戸では、伊賀鉄道の新しい忍者電車、元東急1000系がお出迎えでした。ちょっとうれしかったなぁ。

▼11時07分に、3番線に入った宇治山田行き急行は、先に3番4番ホームの扉(進行方向右側)が開き、次に2番3番ホームの扉(同左側)が開きます。そこには、伊勢中川始発の名古屋行き急行が待っています。乗り継ぎがスムーズ。

Cimg2882
写真は名古屋到着後の5125。

▼編成は名古屋方から2両が9101+9001。

Cimg2886

▼その後ろが同じく5102+5202+5252+5152です。一番後ろの5152に乗車しました。クロスシートで窓側に陣取りました。なかなか眺めもいいし、乗り心地がよろしい。

Cimg2876

▼トイレも付いています。

Cimg2879

▼途中、結構停車駅があります。久居、津新町、津、江戸橋、白子、伊勢若松、塩浜、四日市、近鉄富田、桑名、近鉄弥富、近鉄蟹江。終点名古屋は12時26分着です。

▼桑名は、養老鉄道の乗換駅。ホームにオレンジ色のラビットカーが!カメラに収めようとして、思い切り近鉄の特急に被られました。。。

Cimg2880

▼5200系は中距離の急行用車両としては最適です。2610系のロングシートは辛いですね。

Cimg2883

▼名古屋に着いて、太閤通口にあるエスカという地下街へ向かいました。お気に入りのきしめんの吉田へ行くため。しかし、お店がいつもの場所にはなーい!?どうしたのかと探すと、少し離れた場所に拡張されたお店が・・・前はちょっと狭いお店でしたが、今度は広くなりました。が、独り者が行くにはカウンターがなくなって辛い。さらに、連休ということもあって、長蛇の列。。。

▼きしめんを食べるのをあきらめ、お目当ての「リニア・鉄道館」へ向かうことに。あおなみ線(正式名称は名古屋臨海高速鉄道株式会社)で24分。終点の金城ふ頭駅からすぐのところにあるらしい。あおなみ線には初乗車。新幹線の車窓から見えていたので、ちょっと興味があったのですが、ようやくお目にかかることができました。しかし、高い!片道350円です。。。

Cimg2887

▼電車はなかなか軽快に走ります。調べてみると、日本車輌製造で足回りなどは313系と共通らしいです。さて、金城ふ頭に到着。勇んでリニア・鉄道館へ。

Cimg2893

Cimg2894 

▼しかし、こんな状態ですわぁ・・・

Cimg2895

▼なんと!!!60分待ちとのプラカードを持ったガードマンが。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« お目当ての○○は遠く・・・ | トップページ | リニア・鉄道館見学?顛末記。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

急行乗継ぎでやっと着いたら60分待ち…。
お疲れ様ですm(_ _)m。
私もオリジナルカラーの581目当てに
きのう九州鉄道記念館に行きましたが、
こちらは割合すんなり入れました。

投稿: るーと | 2011年5月 5日 (木) 09時24分

るーとさん。

九州旅行中ですか?
どうでしょか?人出は。
こちらは撃沈でした。
近場が人出多いような気がしますね。

投稿: kumoha313 | 2011年5月 5日 (木) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/39863902

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋への道は遠い・・・:

« お目当ての○○は遠く・・・ | トップページ | リニア・鉄道館見学?顛末記。 »