« 名古屋への道は遠い・・・ | トップページ | 名古屋駅で撮影会。 »

リニア・鉄道館見学?顛末記。

▼大震災の直後、3月14日にオープンとなった「リニア・鉄道館」。開館から2ヶ月足らず。もう、賑わいは戻ったのか?いや、まだ自粛ムードの真っ只中かなぁ?との不安感を抱いて金城ふ頭へ到着。

Cimg2912

▼杞憂は吹っ飛びました。いい意味で、自粛ムードは払拭されました。しかし、自分の身になってみると、なんともまぁ・・・

▼せっかく急行を乗り継いで、きしめんもお預け状態で、高いあおなみ線でやってきたのに。60分待ちとは。。。

Cimg2896

▼入場は諦め、何か楽しみはないかと周りをも渡すと。あぁ!いい被写体があるではないですか!こ、これです!

Cimg2900

▼唯一屋外展示の117系が3両編成で展示。柵はありますが、なんとか、間から撮影。ただでごめんね。なかなか精悍なお顔立ち。

Cimg2897

▼まだ、現役ですので、展示されるのは面映いかも知れませんね。解説は次のとおり。湖西線では普通でまだ運用されてます。東海では飯田線かなぁ。高校生時代にデビューした時には、東海道線を新快速で駆け抜け、そのフォルムと内装の素晴らしさに息を呑みました。

Cimg2906

▼展示車両は、クハ117-30+モハ117-59+クモハ117-209 。電動車が1両足りません。これでは走りませんが・・・ 細かいところが気になります。

Cimg2907

▼連結器のディテールを記録。

Cimg2899

▼台車も。ボルスタレス台車ですね。

Cimg2902

▼屋外展示がなぜ117系なのか。よくわかりませんが、好きな形式に会う事ができてよかったです。クロスシートなので、ファミリーで休憩するには都合のいい造りなのかもしれません。

Cimg2909

▼さて、今日の最大の目的はこうしてあえなく潰えたので、名古屋駅まで戻ります。しかし、金城ふ頭は埋立地。さらにリニア・鉄道館があるのはその南端。地震の際に大丈夫ななのか。液状化、津波・・・せっかくの鉄道遺産。今後もずうっと維持できればいいのですが。。。一抹の不安を残し、あおなみ線で戻ります。

Cimg2905

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 名古屋への道は遠い・・・ | トップページ | 名古屋駅で撮影会。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

東海が117をオリジナルカラーで保存してくれるとは、
ほんと、ありがたいですね(^^)。

個人的には、そのうち機会を見つけてキハ82を見に行きたいなぁ、
と思ってます。

投稿: るーと | 2011年5月 7日 (土) 00時34分

るーとさん。

オリジナルカラーで保存はうれしいですね。伝統の関西急行色のクリームと茶の帯ですね。

平日の空いてる時が狙い目ですね。

投稿: kumoha313 | 2011年5月 7日 (土) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/39868810

この記事へのトラックバック一覧です: リニア・鉄道館見学?顛末記。:

« 名古屋への道は遠い・・・ | トップページ | 名古屋駅で撮影会。 »