« 名古屋駅で撮影会。 | トップページ | 名古屋市内を探検。【鉄道模型展など】 »

名古屋駅の優等列車。【ひだ・しらさぎ】

▼313系の台頭を目の当たりにしながら、今度は優等列車に目を向けます。まずは、これです。L特急しらさぎ。JRWの683系です。サンダーバードと違う点は、帯にブルーとオレンジが入っています。

Cimg2948

▼この時間だと、しらさぎ11号富山行きですね。名古屋方先頭車はグリーン車。表示は小さいですね。

Cimg2949

▼683系は高運転台の先頭車よりはこの形のほうが好きですね。優しい感じがします。

Cimg2950   

▼続いては、高山方面へのひだ。以前大阪から下呂へ行くためお世話になりました。名古屋からは、だいたい1時間ヘッドで運転されています。

Cimg2945

▼ひだ15号高山行きが出発するところです。15時43分発。

Cimg2946

▼最後は、中央線のセントラルライナーに運用される313系8000番台。オレンジ色が強調されています。これを撮るのは初めてです。

Cimg2952

▼中津川方はクモハ313-8503でした。

Cimg2954

▼おなじ313系でも、カラーリングで印象がかなり変わってきます。真ん中の扉の側面表示では禁止マークがあります。セントラルライナーで運用中は真ん中の扉は締め切りするための案内です。

Cimg2955_2

▼連結面も記録。やはり貫通面は幌で覆われ、行き来が可能となっています。先頭車の前面は白いカラーリングではなくステンレスと同色になっています。

Cimg2956 

▼快速で有料。中津川まで結構中距離の通勤客などのニーズがあるのですね。JRの独壇場の中央西線だからできる有料化ということでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 名古屋駅で撮影会。 | トップページ | 名古屋市内を探検。【鉄道模型展など】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

タイトルを見て、ひだのキハ85はともかく、
しらさぎが一瞬ピンと来なかったのですが…
そうですね、683でしたね(^^;。

セントラルライナーはいつ見ても派手ないでたちですね。

投稿: るーと | 2011年5月 8日 (日) 23時04分

るーとさん。

しらさぎ。JR西とはピンとこなかったです。JR東海かと思いました。
そういえば、昔は「加越」という特急がありましたね。

投稿: kumoha313 | 2011年5月 9日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/39906780

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋駅の優等列車。【ひだ・しらさぎ】:

« 名古屋駅で撮影会。 | トップページ | 名古屋市内を探検。【鉄道模型展など】 »