« 九州新幹線での旅(おまけ)。 | トップページ | 部品の調達にめど。JR天王寺駅。 »

225系5000番台に出会えました。【天王寺駅にて】

▼毎日通勤で利用するJR京都線ではなかなかお目にかかることがない225系ですが、阪和線ではかなりの数の225系に会えます。ただし、5000番台ですが。。。

Cimg2802

▼天王寺駅阪和線専用ホームで、区間快速日根野行きが停車中でした。ほんとは、関空快速の225系を撮りたかったのですが、贅沢はいえません。和歌山方の先頭車はクモハ224-5012です。

Cimg2805

▼日曜の午後ということもあり、先頭車はがらがら。そこで、車内にお邪魔してインテリアも撮影しました。5000番台の特徴としては、シートが2-1となっていることです。通路が広くなっています。バリアフリーを充実させて、手すりやつり革の輪は黄色くなっています。

Cimg2797

▼天井には321系と同様に案内表示のディスプレイが設置されています。

Cimg2798

▼運転席です。右側のディスプレイ画面がシンプルで小さくなっています。

Cimg2803

▼パンタグラフは、シングルアームになっています。ようやくJRWでもシングルアームが主流になってきました。

Cimg2806

▼天王寺方の先頭車はクモハ225-5012です。4両編成の短い編成の225系です。

Cimg2808 

Cimg2809

▼しかし、新車の電車はぴかぴかで、車内も新車の初々しい匂いでいいですね。

Cimg2807

▼ようやく間近で225系を見ることができました。この後、大正まで221系の大和路快速に乗車。大正で後続の関空快速を待って225系-5000番台に乗車できました。大阪駅まで乗車しましたが、乗り心地は揺れも少なく静かな感じです。しかし、西九条から大阪までは先行車が詰まっていて、徐行運転で本来の実力を発揮できずじまいでした。残念。。。

Cimg2812

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 九州新幹線での旅(おまけ)。 | トップページ | 部品の調達にめど。JR天王寺駅。 »

JR」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます(^^)。

やっぱり、高速域での実力を見るには、
東海道山陽筋で新快速に乗るのが
いちばん手っ取り早いんでしょうね。
私もこっちは未乗なので、はやく乗ってみたいですね。

投稿: るーと | 2011年4月 4日 (月) 23時35分

るーとさん。

やはり、早く東海道線での130キロ走行を味わってみたいものです。こちらの充当はなかなか進みませんが。

投稿: kumoha313 | 2011年4月 5日 (火) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/39490211

この記事へのトラックバック一覧です: 225系5000番台に出会えました。【天王寺駅にて】:

« 九州新幹線での旅(おまけ)。 | トップページ | 部品の調達にめど。JR天王寺駅。 »