« GWといえば、やはりリゾート。【伊勢志摩ライナー】 | トップページ | お目当ての○○は遠く・・・ »

さようなら、リレーつばめ。【787系】

▼九州新幹線が全線開通したことにより、姿を消すこととなったリレーつばめ号。鹿児島中央と新八代間で部分開通した際に、新幹線と連絡する在来線特急として、2004年3月13日に九州新幹線開通と同時に運行を開始しました。

▼リレーつばめ号には787系が充当され、側面には、つばめのイラストと「Relay tsubame」と書かれていました。

Dsc00543

▼しかし、2011年3月11日の九州新幹線全通により、その前日にリレーつばめ号は姿を消しました。7年間の短い間の列車でした。

▼基本編成のリレーつばめは、次のようなものです。

←新八代                                       博多→

(グリーンDX・グリーン個室)+(指定)+(指定)+(指定B)+(自由)+(自由)+(自由)

Dsc00544

▼新八代では、同一ホームでの乗り継ぎで連絡しており、指定席では、座席の指定も新幹線とリレーつばめでは共通でそのままホームを移動すればいいように便宜が図られていました。

▼また、なかなか贅沢な編成の特急列車でした。もちろん、デザインはあの水戸岡悦治氏のもので、アコモデーションも贅沢でしたが、女性乗務員「つばめレディ」も搭乗してサービス面でも上質なものでした。ただ、リレーつばめではビュッフェは撤去されましたが・・・

Dsc00542_2 Dsc00540 

▼ダイヤ改正後は、787系は485系に代わって、日豊線「にちりん」、長崎線「かもめ」など九州の在来線特急として再び活躍しています。九州各地で、この贅沢な車両にお目にかかることができるようになることはうれしいですね。

Dsc00545

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« GWといえば、やはりリゾート。【伊勢志摩ライナー】 | トップページ | お目当ての○○は遠く・・・ »

JR」カテゴリの記事

コメント

787はいつ見ても重厚な感じで迫力がありますね(^^)。

投稿: るーと | 2011年5月 1日 (日) 09時34分

るーとさん。

無骨な感じの前面とグレーのカラーが独特の雰囲気を出してますね。

投稿: kumoha313 | 2011年5月 1日 (日) 12時45分

宮崎地区ではほとんどが787系に変わり、評判も良くなりました。485系と比べても明らかに乗車率が向上しました。車内販売も復活し、買えなかったものも買えるようになりました。長く活躍できるようにしたいものです。

投稿: 宮崎人 | 2011年7月 1日 (金) 14時45分

宮崎人さん。

787系になって乗り心地も良くなって快適なんでしょうね。
車内販売も復活とはいいですね。

投稿: kumoha313 | 2011年7月 1日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/39814976

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら、リレーつばめ。【787系】:

« GWといえば、やはりリゾート。【伊勢志摩ライナー】 | トップページ | お目当ての○○は遠く・・・ »