« 九州新幹線で鹿児島中央へ。 | トップページ | JRW~JR九州「さくら」のインテリア。 »

「さくら」にて九州へ。

▼JR西日本からJR九州へ直通運転する新幹線N700系に乗車して一路鹿児島中央へ。

Cimg2689

▼新大阪を定刻に発車した「さくら」は周りの座席は空席がまだありました。そこで、インテリアを記録することにしました。

▼乗車号車は、8両編成のほぼ真ん中5号車です。隣の6号車はグリーン車と座席指定のコンビ車両となっています。グリーン車のニーズが少ない実績から、半分としているのは理にかなっているかもしれません。

▼座席指定車についてはJRおでかけネットのホームページによると、次のように紹介されています。
 「朱桜調の風合いを基調にした客室、同じ色調の木材を採用した手すりやテーブル、濃菜種色の遠山模様のシートなど、落ち着いた上質の空間を演出。また、シートは700系ひかりレールスターの指定席サルーンシートの座り心地をさらに追求してモデルチェンジ」。

Cimg2699
車内の全景

Cimg2710
座席1

Cimg2711
座席2

Cimg2717
ペットボトルなど飲み物のホルダー

Cimg2726
温かみのある木製のテーブル

▼指定席は2-2シートです。もちろん、グリーン車も2-2シートです。一方、自由席は2-3シートとなっており、差別化を図っています。ひかりレールスターの考え方と同様ですね。

▼指定席のクオリティーがあんまり高いので、グリーン車でなくても十分かもしれませんね。ゆったりして、疲れのこないシートはなかなかよろしい。

▼次の停車駅の新神戸まで10分少々、座席はここでだいぶ埋まりました。さて、次回は、インテリアのうち、公共スペースについてご紹介しましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 九州新幹線で鹿児島中央へ。 | トップページ | JRW~JR九州「さくら」のインテリア。 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

ゴージャス!
シートの座り心地も良さそうだし、
リッチな気分にひたれそうですね(^^)。

投稿: るーと | 2011年3月28日 (月) 22時23分

るーとさん。

そうでしょう!
素晴らしいです。
座席指定席がグッドです。
お試しあれ!

投稿: kumoha313 | 2011年3月28日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/39401137

この記事へのトラックバック一覧です: 「さくら」にて九州へ。:

« 九州新幹線で鹿児島中央へ。 | トップページ | JRW~JR九州「さくら」のインテリア。 »