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大震災の影響はJR西日本にも。

▼大震災から13日目。前回、西日本の鉄道は健在と書いたところでしたが、なんと、JR西日本でも、影響が徐々に出てきています。

▼JRWのホームページによると、大震災で車両保守部品を供給する会社が被災し、安定した部品の調達ができないため、運転できない車両が生じる見込みだそうです。詳細は次のとおりです。

1 不足する車両保守部品と該当車両
 ○直流電動機ブラシ
  モーターに直流電動機を使用している車両約2,300両に影響。
  (在来線電車約4,700両のうち約50%)

2 今回変更する運転計画
●特急列車は、定期列車の運転本数を確保しつつ、使用する車両を抑制。
●普通列車は、通勤・通学時間帯の列車の運転を確保して、データイムを中心に比較的利用の少ない列車の運転本数の削減。

(1)特急列車
  該当する381系、183系車両を使用している「こうのとり」「きのさき」系統、「くろしお」「やくも」などについて、編成両数を短くして運転したり、既に発表している臨時列車の運転を取り止め。見直しは、4月2日(土曜日)から実施。

(2)普通列車
  該当する車両を使用している線区について、利用状況を勘案して、データイムを中心に運転本数の見直し。

ア 京阪神エリア
データイムの運転本数を削減し、一部の線区において終日で85%~95%程度の運転本数となります。見直しは、4月11日(月曜日)から実施。なお、4月4日(月曜日)から実施を計画していた、女性専用車の終日化などについては、当面の間実施を見送り。

イ 上記エリア以外(金沢、和歌山、福知山、岡山、広島)
データイムを中心に運転本数を削減し、一部の線区において終日で70%~90%程度の運転本数。見直しは、4月2日(土曜日)から実施。

JR西日本のホームページhttp://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175264_799.html 

▼直流電動機ブラシの製造メーカーは、日立化成工業で、素材製造工場が茨城県日立市、最終製造工場が福島県双葉郡浪江町です。浪江町は福島第一原発の避難範囲に入っています。電動機ブラシは電車のモーターを動かす重要な部品なので、非常に影響が大きいです。

▼特急では、「くろしお」「スーパーくろしお」381系が120両(5月下旬から運行が不可)。「こうのとり」「きのさき」「はしだて」183系が40両(4月下旬)。「やくも」381系が60両(5月下旬)。

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▼普通列車では、北陸本線・七尾線413系・415系が110両(6月下旬)。大阪環状線・大和路線・おおさか東線・湖西線・嵯峨野線・奈良線・紀勢本線・和歌山線等の103系・105系・113系・117系・205系・221系等1300両(4月下旬)。

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▼山陰本線・舞鶴線113系・115系が10両(4月下旬)。山陽本線・宇野線・瀬戸大橋線・赤穂線・伯備線・福塩線等105系・113系・115系・117系・213系が250両(4月下旬)。山陽本線・呉線・可部線105系・115系が420両(5月下旬)。

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▼驚くべき車種の多さと両数です。朝の通勤時間帯は100%の運転ですが、デイタイムは50%から100%の運転となります。これでは関東の計画停電の影響と変わらない状況となります。

▼これは、えらいことです。

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コメント

インバーター車になる前は全部直流モーターだったので、
国鉄時代の全車両と、
JRになってからでも近郊型の221や311、811、
特急型でも651、251、253、783あたりまでは
直流モーターを使ってました。
結構な両数になるのもうなずける話です。

投稿: るーと | 2011年3月24日 (木) 19時33分

るーとさん。

同じJRでも東では、更新が進んでインバータ車が多数になっていて影響が少ないみたいですね。

投稿: kumoha313 | 2011年3月24日 (木) 21時13分

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 東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による列車運行への影響について  上記リンク先のさらにPDFファイルリンク先で気づくのは、エリア格差(線区格差)である。  運転率が100%を保っているの... [続きを読む]

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