« 2月の雑感。 | トップページ | 京阪ダイヤ改正発表。 »

3月1日の鉄事。

▼仕事の帰りに、寝台特急「日本海」と向日町駅あたりですれ違いました。今日はEF81はいつもの小豆色ではなく、トワイライトエクスプレス色でした。ローテーションでしょうか。時々あるようです。

Cimg2461

▼そういえば、昨日は19時ごろに大阪駅でEF65でしょうか?単機で10番線ホームで停車中を目撃しました。最近電気機関車が気になりだしています。あのイカツイ体つきがなんだか頼もしくていいですね。

▼ところで、昨年12月にデビュー以来すでに3か月がたっていますが、225系は夕方には東海道線ではとんとお目にかかりません。いったいどうしているのでしょうか?

Cimg2518 

▼3月のダイヤ改正では、新快速は土曜休日時にはすべて12両編成になると発表されていますが、平日の夕方のラッシュ時にも12両編成を増やしてほしいものです。かなり18時台はかなりの混雑です。

▼225系の増備は遅々として進まないように感じますが・・・

▼さて、デイリーのダイヤからは離脱したキハ181系ですが、まだまだ臨時では活躍しています。2月26日・27日には、京都・米子間で「ありがとうキハ181系」号として団体臨時列車として運転されました。(鉄道ファン railf.jp)

100213__041_2
大阪駅での「はまかぜ」として

▼JRWもいったん引退宣言をしてから、結構引っ張りますね。ファンとしては廃車になるよりはうれしいですが、商魂のたくましさもちらりと垣間見えます。

▼なんだかんだいっても、3月に入って、もうすぐダイヤ改正です。いろいろ変化がありますので、楽しみではあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 2月の雑感。 | トップページ | 京阪ダイヤ改正発表。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

この間ラーメン行脚の帰りに、三国ヶ丘から天王寺まで
225に初乗りしました(^^)。
軽く流してたので、真価はわかりませんでしたが…(^^;

投稿: るーと | 2011年3月 1日 (火) 23時52分

るーとさん。

225系にはまだ乗車してないのです。
どんな感じでしょうか。
もっと普通に乗れるように走ってくれないことには…

投稿: kumoha313 | 2011年3月 2日 (水) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/39067830

この記事へのトラックバック一覧です: 3月1日の鉄事。:

« 2月の雑感。 | トップページ | 京阪ダイヤ改正発表。 »