« 京阪ダイヤ改正発表。 | トップページ | 九州新幹線全通に思う。 »

いろいろなニューフェースに出会う。

▼今日は早めに職場を出て、815T・17時53分発の快速姫路行きを待ちました。いつもなら、221系の6両+6両でしょうが、今日は大阪方から225系の6両+223系の6両の12両編成でした。

Cimg2516

▼私はいつも一番後ろに乗車するため、せっかくの225系でしたが、前寄りに連結されているので、乗車は叶いませんでした。しかし、うれしいですね。3月にはいって、やはりダイヤ改正を見越して、いろいろローテーションも変わっているのかもしれません。

▼向日町を過ぎ、進行方向左手の京都総合運転所を眺めていると、3月から183系に変わって「こうのとり」などの特急に充当予定の287系の4両編成が停車中でした。クモハが京都方にあって、パンタグラフが二基付いています。初めて知りました。試運転を繰り返しているのでしょうね。

▼287系はまだ近くで拝んでいないので、早く営業運転に入って記録に撮り、実物を見たいものです。

▼その先には、キハ181系が煙を吐きつつ停車中でした。臨時?団体?まだまだ健在のようです。

100213__044

▼その奥には、その後継車のキハ189系がおりました。

Cimg2442

▼一方、183系が営業運転に向け出庫していきました。

Cimg2436

▼廃車待ちの「雷鳥」485系が灯を消してパンタを下ろして、長く留置されています。

Cimg2434    

▼手前の留置線では、夜の出動前のため、まだゆっくり休んでいる「きたぐに」583系が見受けられました。

▼そのほか117系やらクモヤ443-2+クモヤ442-2が体を休めています。帰り道も春が近づくにつれ、明るくなってくると、いろいろな車両たちに出会えて楽しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 京阪ダイヤ改正発表。 | トップページ | 九州新幹線全通に思う。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

225は最初のうちはフロントデザインに馴染めませんでしたが、
新年会帰りに天王寺で見かけてから、そんなに悪くないじゃん、と。
最近では結構気に入っていたりします(^^)。

189は、17:12大阪発の雷鳥の発車直前に、
向かいのホームに到着するのでときどき見かけます。
先週もちょうどその時間に通りがかったので、
せっかくだからと撮ろうとしたら、
11番ホームは結構な混雑でした。
この分だと最終日が思いやられますね(^^;。

投稿: るーと | 2011年3月 4日 (金) 23時42分

るーとさん。

225系、そろそろ夕方にもデビューのようです。

189系は朝の大阪止めが静かに撮影できます。

「雷鳥」は新聞にも取りあげられ、また、最終日あたりは、大騒動ですね。。。

投稿: kumoha313 | 2011年3月 5日 (土) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/39107474

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろなニューフェースに出会う。:

« 京阪ダイヤ改正発表。 | トップページ | 九州新幹線全通に思う。 »