« 東北・太平洋沿岸地震。 | トップページ | 大震災3日目でわかってきたこと。 »

鉄道史上稀に見る損害。【東北地方太平洋沖地震】

▼東北地方太平洋沖地震の発生により、JR東日本管内では、甚大な被害が出ているもようです。

▼本日12日はダイヤ改正当日でしたが、まったく新ダイヤは機能していません。夕方になって、上越・長野新幹線は運転を再開しましたが、東北・山形・秋田新幹線は運転のめどが立っていません。東北新幹線の線路は各地で寸断されているようです。

▼復旧には数ヶ月のスパーンがかかりそうです。せっかくの「はやぶさ」ですが残念ながら1週間の運転でお休みになりそうです。

▼その他、岩手県、宮城県、青森県などで在来線が被害を受けている模様です。今後復旧にかなりの時間がかかりそうです。JR東日本では、復旧のために莫大な費用がかかり、今後の投資計画に大きな影響が出そうです。

▼新ダイヤを祝い式典を予定していた各地では、すべて中止となったそうです。九州新幹線の全線開通も大変な日にその門出をむかえることとなりました。

▼関西でも、近鉄では影響が出ています。海岸沿いを走る伊勢志摩地域で運転が休止となっています。イベントも中止が相次いでいます。

110312_112348

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 東北・太平洋沿岸地震。 | トップページ | 大震災3日目でわかってきたこと。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

東北の太平洋沿岸は壊滅的状況ですが、
内陸部の状況がなかなか入ってきません。
いずれにしても、できるだけ早く復旧することが望まれます。

投稿: るーと | 2011年3月13日 (日) 00時27分

るーとさん。

すでに新幹線の高架柱が損傷を受けていたり、架線柱が損傷している箇所がありました。
在来線はもっとひどい状況でしょう。
復旧は大変な作業になりそうです。

投稿: kumoha313 | 2011年3月13日 (日) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/39205999

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道史上稀に見る損害。【東北地方太平洋沖地震】:

« 東北・太平洋沿岸地震。 | トップページ | 大震災3日目でわかってきたこと。 »