« 近鉄でも車両部品不足の影響が。 | トップページ | 「さくら」にて九州へ。 »

九州新幹線で鹿児島中央へ。

▼九州新幹線の全線開通前日に大震災が発生して、全線開通の祝賀式典は自粛となりました。こんな時期ではありますが、前からの予定でもあったので、思い切って、開業から一週間後に直通「さくら」で新大阪から鹿児島中央まで乗車しました。

Cimg2690

▼乗車したのは「さくら557号」新大阪12時59分発、鹿児島中央17時13分着。4時間14分の乗車となります。停車駅は、新神戸、岡山、福山、広島、徳山、小倉、博多、久留米、新大牟田、熊本、川内です。徳山停車とはちょっと意外ですね。

Cimg2697 

▼山陽、九州新幹線直通のN700系7000番台に初乗車となりました。ボディは、陶磁器の青磁を思わせる「白藍」色で、他の新幹線のボディとは少し異なった気品のなる色合いとなっています。

Cimg2695

▼側面の帯は濃藍色と漆器の蒔絵に使われる金色を重ねて、特別な感じが出ています。

Cimg2688_2

▼先頭車側面には、JR西日本とJR九州とのコラボレーションを表すロゴが書かれています。

Cimg2694 

▼最速の「みずほ」ではないのですが、N700系ということでもあり、乗り心地は言うことがありません。8両編成で、これまでの山陽新幹線「ひかりレールスター」に代わる速達列車と考えればいいのかもしれません。

Cimg2703

▼基本的にはN700系新幹線ですが、エクステリアといい、インテリアといい、これまでの新幹線とは少し趣きが異なります。次回はインテリアをご紹介しましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 近鉄でも車両部品不足の影響が。 | トップページ | 「さくら」にて九州へ。 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

さくらは列車側面の表示やホームの列車表示もさくら色で、
なんとなくうれしくなってしまいますね(^^)。
レポート期待してます。

投稿: るーと | 2011年3月28日 (月) 00時17分

るーとさん。

九州新幹線は列車表示などが「さくら」が桜色、「みずほ」がオレンジ色でなかなか凝っていますね。
車両もJR九州のこれまでのデザイン性の高さから、新しい新幹線はなかなかいいものとなっています。

投稿: kumoha313 | 2011年3月28日 (月) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/39387823

この記事へのトラックバック一覧です: 九州新幹線で鹿児島中央へ。:

« 近鉄でも車両部品不足の影響が。 | トップページ | 「さくら」にて九州へ。 »