« 九州新幹線全通に思う。 | トップページ | 『新幹線を運転する』を読む。 »

新快速の新米車掌。

▼今日は京都から、新快速網干行き(3499M)で大阪まで乗車。一番後ろに陣取りました。この後の18時台の新快速よりは空いています。

100120__021

▼この列車は敦賀から来てます。敦賀・近江今津間は3199Mです。湖西線周りなので早いです。敦賀を16時23分発で、京都には17時57分に着きます。

▼残念ながら225系ではありません。223系の8両編成です。京都を出て、長岡京・山崎間で先発の快速姫路行きを追い抜きました。815Tです。前6両は、また225系でした。このローテーションは続いている模様です。

Cimg2518

▼ところで、今日の車掌は研修中。指導車掌のもと乗務していました。指差喚呼の声が大きい。元気はよろしいが所作がなんともぎこちない。。。停車駅などの案内放送も詰まりまくりで聞くに堪えません。

▼高槻電車区。207系、321系の向こうに、あれー!?ウグイス色の関西線の201系が留置されてます。なんで!?先頭車両は白い帯をしてますから、よくわかります。

0901030110__011

▼高槻を出てからの次の停車駅のアナウンスはマイクが切りになっていて聞こえません。指導車掌さんは京都駅では乗務員室のドアを開けてアナウンスの音を確認していましたが、今回はどうなんですかね。聞こえてないんですが・・・

▼新米車掌はメモ書きを持参して、いろいろ復唱中。大丈夫かなぁ。。。不安になります。

▼普通新大阪到着前のアナウンスは吹田駅を通過して、神崎川鉄橋を越えたあたりで開始します。新米さんはどきどき状態でタイミングを計りかねているようです。しかし、新大阪の到着アナウンスは大丈夫でした。こちらが心配してしまいます。

▼到着後のこと。新大阪はホームの工事中。指導車掌も気になって、思わずマイクを手に乗り降りを催促しました。

▼さて、主要駅の大阪到着前のアナウンス。指導車掌は新米には案内させないで、自分でマイクを持って案内を始めました。さすが、滑らかに案内放送が流れました。一方、新米さんは前方を注視してホームを監視する役目です。

▼無事大阪駅に到着。停止位置を確認する指差喚呼してドアを開きました。ハラハラドキドキの30分でした。ふーっ。。。

100120__015

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 九州新幹線全通に思う。 | トップページ | 『新幹線を運転する』を読む。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

個人的には最後尾に乗り合わせたとき、
車掌の行動でいちばん着目するのは、
駅入線時および離線時にきちんと車側監視しているかどうかです。
安全に入離線しているかホーム上の様子を車側監視で確認し、
万一の場合には非常ブレーキを引いて
列車を停めなければいけませんから。

投稿: るーと | 2011年3月 7日 (月) 23時42分

るーとさん。

駅入線、離線時の監視動作はなんとかできていたように思います。
私も一緒に確認していました。

投稿: kumoha313 | 2011年3月 8日 (火) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/39144464

この記事へのトラックバック一覧です: 新快速の新米車掌。:

« 九州新幹線全通に思う。 | トップページ | 『新幹線を運転する』を読む。 »