« KTR一部廃線の危機!? | トップページ | 3月1日の鉄事。 »

2月の雑感。

▼2月は少々ネタ切れでありました。鉄道に関してはあまり際立った話題もありませんでした。もちろん、毎日の通勤では阪急9300系、221系or223系のお世話になっておりますが・・・

▼仕事の関係で京阪での往復もありました。8000系or8500系or6000系で清水五条or中書島まで乗車しました。中書島では宇治線に乗り換え、オリジナル色の2600系にお世話になりました。

110208_082911

▼大きな目玉は特徴的です。やはり京阪はこれが一番です。

110208_082931

▼清水五条は準急か普通しか停車しないので、大阪からは七条で乗り換え、帰りは普通or準急で丹波橋or中書島まで乗車して、特急or快速急行に乗り換えます。8000系と3000系と乗り比べると、やはり中ノ島線の3000系が最高に乗り心地がいいですね。

▼7月に地デジ放送が開始されるため、これまでのアナログ放送は停止。思わぬ出費で地デジ対応のテレビを購入する羽目に・・・昨年11月末は、エコポイント半減騒動に巻き込まれ、結局年内でのテレビ購入をあきらめていました。

▼年明けから、まず1月下旬に32型のソニー・BRAVIA、2月下旬に37型の東芝・REGZA(ハードディスク内蔵)をやっと購入。エコポイントはそれぞれ、6000ポイント、8000ポイント。果たしてもらえるのでしょうか?

▼とりあえず、これからは鉄道番組をいっぱい楽しみますわぁぁ。。。

▼さて、日曜日に大阪上本町駅地上ホーム近くを歩いていると、あおぞらⅡが回送として10時55分発で出て行きました。さて、どんな団体を乗せてきたのでしょうか?

110227_105437_2 

▼近鉄のHPを見てみると、「伊勢神宮へ 思い出の修学旅行気分を味わおう 日帰り旅行」を3月20日に実施するようです。3月17日に大阪上本町・宇治山田間開通80周年を迎えるのを記念してだそうです。

近鉄HP http://www.kintetsu.jp/news/files/zenntuu80syuunenn%20iseshimahigaeri110214.pdf  

▼わたしの小学校の修学旅行はまさしく伊勢志摩へ旅でした。2階建ての20100系・あおぞら号で往復でした。ワクワクしたのを思い出します。今回は20100系での運転はないと案内されています(もちろんもう廃車されていますので)が、さて、何が充当されるのでしょうか?20000系・楽でしょうか?大阪方からは結構たくさんの駅に停車していくようです。

090120_018
整った駅舎の宇治山田駅

▼明日はもう3月です。寒かった冬もようやく寒さが緩み、日の暮れが徐々に遅くなり、少しだけ春の気配が感じられるようになりました。

▼3月はダイヤ改正の時期です。去るもの、やってくるもの、それぞれです。九州新幹線が全通して、大阪まで乗り入れされます。というわけで、連休には鹿児島まで行く予定です。もちろん往復とも「さくら」に乗車します。N700系の兄弟系列になる車両です。最速「みずほ」は今回はパスしました。というか、予約が取れません。。。

Dsc00527
つばめの800系も捨てがたい。

▼ところで、これまで新八代と博多間などでリレーつばめをつとめていた787系は大量に余剰となりますが、九州新幹線全通後はどうなるんでしょうか?ともかくも、787系さん、お疲れ様でした。

Dsc00544

▼取りとめもなく2月の雑感を書いてみました。3月には少し取材ができそうです。頑張って、ネタ探しをしたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« KTR一部廃線の危機!? | トップページ | 3月1日の鉄事。 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

九州新幹線全線開業まで2週間を切りましたね。

飛び地を標準軌で開業すると決めた当時は、
「フリーゲージ待ち?
 それにしてもよく思い切ったなぁ…。」
と思ったものでしたが、
あっさり標準軌で全通することになろうとは…。
先のことはわからないものですね。
ともあれ、めでたいことです(^^)。

投稿: るーと | 2011年3月 1日 (火) 00時19分

るーとさん。

楽しみな開通です。
関西からは便利になります!
しかし、関東からは乗換えが必要になります。。。
JRWは関東は市場と見ていないのでしょうね。

投稿: kumoha313 | 2011年3月 1日 (火) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/39056094

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の雑感。:

« KTR一部廃線の危機!? | トップページ | 3月1日の鉄事。 »