« 小田Qといえば、5000形だったのに。 | トップページ | 「雷鳥」ピンバッジ。 »

丘に上がったSL。【C11】

▼今日は仕事で京阪宇治線で終点まで。初めての宇治でした。京阪の駅舎はコンクリート造りの近代的な駅です。天満橋から7000系の特急に乗車。中書島から旧塗装の2600系。(写真は昨年の春のもの)。まだまだ健在です。

100513_080511

▼宇治の市街地からタクシーで15分ほど。丘の上の公園で今日はお仕事。昼休みにこういうものを発見しました。

110207_123701

▼こんな丘の上にC11がよく上がってきたものです。ローカル線での万能選手だったC11。この近辺の奈良線でも走っていたのでしょうね。

▼解説の掲示板は次のとおりです。

110207_123738

▼雨風を防ぐためのテントと周りのポールが邪魔です。。。

110207_123849   

▼バックビューもパチリ。

110207_123917

▼全国にはまだまだこうした保存SLが多くあるのでしょうね。しかし、息を吹き返すことができる保存状態のものは少ないかもしれません。

▼屋根をかぶせてもらって、このC11-180号機は幸せなほうかもしれません。

110207_123617 

▼思わぬところでのSLとの遭遇でした。ちょっとうれしい昼休みではありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 小田Qといえば、5000形だったのに。 | トップページ | 「雷鳥」ピンバッジ。 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

そう言えば、鉄道黎明期にSLのことを、
”丘(岡?)蒸気”って言ってましたね(^^;。

投稿: るーと | 2011年2月 7日 (月) 23時40分

るーとさん。

なるほど。
そういえば、陸蒸気といいますね。

投稿: kumoha313 | 2011年2月 8日 (火) 18時37分

この公園は、公私にわたりよく来ました。
すっかり、このSLの存在を忘れていました。
仕事やら、テニスやらで、来ましたが、もう10年近く来ていません。

投稿: kazunhana | 2011年2月 8日 (火) 21時28分

kazunhanaさん。

大きな公園で、いろいろ楽しめるようですね。
過去の国体開催の際に整備されたそうです。

投稿: kumoha313 | 2011年2月11日 (金) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/38780398

この記事へのトラックバック一覧です: 丘に上がったSL。【C11】:

« 小田Qといえば、5000形だったのに。 | トップページ | 「雷鳥」ピンバッジ。 »