« 大江戸線で大川端リバーシティー21へ。【東京日帰りツアー5】 | トップページ | 747-400Dに会う。【東京日帰りツアー7】 »

羽田空港国際線ターミナルへ行く。【東京日帰りツアー6】

▼続いて、昨年10月に開業した「羽田空港国際線旅客ターミナル」に行きました。大門からエアポート快特であっという間に羽田空港国際線ターミナル駅に到着。京急では蒲田駅周辺の高架工事がだいぶ進みました。エアポート快特が蒲田を通過してしまいました。地元ではすったもんだしましたがやはり停車しないですね。

▼乗車した快特は都営5300形です。京急車両でなくて残念。羽田空港へは乗り入れ車両が多数入っていて、都営、京成、北総などの車両に乗車することが多いです。

▼京急のホームは地下にあります。ターミナルビルには長いエスカレーターか改札のすぐ外のエレベーターで上がります。

▼東京モノレールは、「羽田空港国際線ビル駅」といいます。京急の駅と識別しやすいようにしているようです。こちらは、2階にあります。降りたらすぐ到着ロビーになります。

▼1階が「エントランスプラザ」。バスやタクシーの乗降場となっています。2階は「到着ロビー」京急、モノレール駅の改札となっています。3階は出発ロビー、こちらにも京急とモノレールの改札があります。

▼4階は「EDO MARKET PLACE」と称するショッピング街です。「江戸小路」「江戸前横丁」といった外国人を意識した和風のショッピング街です。5階は同じく「EDO MARKET PLACE」や「TOKYO POP TOWN」というショッピング街。こちらはクール・ジャパンを意識した造りです。そして、展望デッキがあります。こちらは、国内線第2旅客ターミナルにあるデッキとよく似た造りです。

▼間近に飛行機を見ることができるのでお勧めです。ケロシン(航空燃料)の香りもたっぷり嗅ぐことができます。

▼デッキの東側の向こうには国内線ターミナルが見えています。管制塔などがよく見えます。

▼さて、次回はいずれ引退が囁かれているあの機材をたっぷり撮りました。