« 相次いで試運転目撃。【287系・205系】 | トップページ | 北近畿・タンゴエクスプローラーに乗る。 »

極寒の中、また丹後です。【JR・KTR】

▼この週末はとても寒かったですね。大晦日から元日にかけての寒さ以上に寒かったです。今朝の通勤途上では、京都はこんな状況です。5センチの積雪。路面はいたるところで凍結、アイスバーンでした。

110117_082653

▼阪急梅田駅では、京都からの普通車の屋根にはたっぷり雪が載っていました。山崎あたりですれ違ったJRの新快速223系も屋根には雪が積もっていました。

▼大阪を出て、茨木、高槻あたりで様子が一変しますね。家々の屋根に雪が積もり、道路は凍結、線路も雪で真っ白です。

▼今朝は、いつもとは違って、まるで雪国のような風景を見ながらの通勤となりました。ちょっとウキウキしました。

▼さて、近畿北部の雪も小康状態ですが、こんななか、再び丹後へ出張です。JRWの福知山線、山陰線、舞鶴線などは10分から30分程度の遅れが出ているようです。今度はちょっと憂鬱です。。。

▼幸い、KTRは遅れの情報がないようです。福知山での乗換えでKTRが待っていてくれるといいのですが・・・明日は峰山まで行きますので、天橋立からタンゴディスカバリーです。

100518_073508 

▼ところで、JRWのみどりの窓口で大阪から峰山までの通しの切符を買うとこうなります。

○大阪・峰山間 乗車券  これは1枚で発行。
○大阪・峰山間 B特急券 大阪から通しです。
○大阪・福知山間 指定券(北近畿 座席指定券)
○福知山・天橋立間 指定券(はしだて 座席指定券)
○天橋立・峰山間 指定券(タンゴディスカバリー 座席指定券)

▼JRとKTRの2つの会社をまたがって、切符を購入すると、非常に多くの切符が発行されます。駅員さんがマルスを入力するのも、大変そうです。しかも、JRの指定券は自動改札機に入る大きさですが、KTRの指定券は横に長い切符。区別がつくようにしているのでしょうか。なんだか、凸凹で居心地が悪いですね。

▼というわけで、極寒の丹後へ仕事に行ってきます。とほほ・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 相次いで試運転目撃。【287系・205系】 | トップページ | 北近畿・タンゴエクスプローラーに乗る。 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

遊びで行く分にはまだ気楽ですが、
仕事だと選択の余地がないのでたいへんですね。
寒さにめげずがんばってください。

投稿: るーと | 2011年1月18日 (火) 18時53分

るーとさん。

ものすごい積雪でした。まるで北陸の豪雪地帯です。
しかし、KTRはほとんど遅れなしです。単純なダイヤなので遅れもすぐに取り返せるのかもしれません。

投稿: kumoha313 | 2011年1月19日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/38511215

この記事へのトラックバック一覧です: 極寒の中、また丹後です。【JR・KTR】:

« 相次いで試運転目撃。【287系・205系】 | トップページ | 北近畿・タンゴエクスプローラーに乗る。 »