« E259系に会いに。【東京日帰りツアー2】 | トップページ | とうきょうスカイツリーに会いに。【東京日帰りツアー4】 »

京成スカイライナーに会いに。【東京日帰りツアー3】

▼東京駅を後にして、山手線で上野まで乗車。効率追求型のE231系でスムーズに移動。

▼少しJR上野駅を探検しました。その話は後回しにして、まずは京成スカイライナーについて報告します。JR上野駅を出て、京成上野駅まで歩き。地下駅になっていますが、その入り口に隣接して上野公園にへばりついた商業ビルが壊され、掘り返されていました。西郷どんの銅像の足元近くまで削られています。商業ビルは建て替えなんでしょうか。

▼それはともかく、京成地下ホームへ到着。すでにスカイライナーは入線し発車待ちでした。11時40分発「スカイライナー27号」です。隣には、後輩に席を譲ったAE100形が「シティライナー85号」として同じく発車待ちです。こちらは11時50分発。

Cimg2581

▼新旧スカイライナーが並んで入線。新型スカイライナーは成田スカイアクセス線経由で最高営業速度160キロで運転。最速日暮里・空港第2ビル間36分で結びます。デザインはファッションデザイナーの山本寛斎氏によるものです。E259系とはまた趣きが異なったボディです。

Cimg2585

▼カラーはストリームホワイトとウインドブルーになって、すっきりした感じになりました。前のカラーよりはこちらのほうがスマートな雰囲気ですね。

Cimg2589 

▼客室も上質な感じです。AE100形ではシートはリクライニングが椅子と一体で疲れましたが、今回はちゃんとしたリクライニングになっているようです。デッキもいい雰囲気です。

Cimg2587

▼シティーライナーは本線経由で、新たに青砥、船橋に停車します。スカイライナーが上野・成田空港間44分に対して、シティーライナーは1時間14分かかります。やはり160キロのスカイアクセス線の効果はすごいものとなっています。

▼160キロ走行を味わってみたいところですが、まだいろいろ見たいところもあり、今回は見送りました。この後、特急で青砥へ向かい、押上線で押上へ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« E259系に会いに。【東京日帰りツアー2】 | トップページ | とうきょうスカイツリーに会いに。【東京日帰りツアー4】 »

関東私鉄」カテゴリの記事

コメント

AE100は相変わらずのムーミン顔ですね(^^;。
新型はデザイン的にはあんまり好みではないのでが、
Bトレを買って組み立ててみたら、
藍色がとてもきれいなのでカラーリングが
気に入りました(^^)。
実車もきっときれいなんでしょうね。

投稿: るーと | 2011年1月 4日 (火) 01時23分

るーとさん。

京成AEはムーミン顔なんですか!?
そういわれてみれば、そうかなぁ…
今回のカラーはいいですね。
実際メタリックが入っていて綺麗でした。

投稿: kumoha313 | 2011年1月 4日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/38317305

この記事へのトラックバック一覧です: 京成スカイライナーに会いに。【東京日帰りツアー3】:

« E259系に会いに。【東京日帰りツアー2】 | トップページ | とうきょうスカイツリーに会いに。【東京日帰りツアー4】 »