« 747-400Dに会う。【東京日帰りツアー7】 | トップページ | なにわの街を走る都電!?【阪堺電気軌道】 »

最後は京急で締め。【東京日帰りツアー8】

▼羽田空港を後にして、帰りの新幹線の時間まであと少しになってきました。帰りは品川から乗車して帰ります。品川駅ができてから、東京からの帰りが便利になりました。

▼さて、羽田空港国内線ターミナル駅から乗車したのは、また都営5300形、エアポート快特成田空港行き。今回のツアーでは都営の車両に縁があります。大鳥居を越えて京急蒲田周辺まで高架化工事が進んでいます。糀谷駅はすでに品川方面行きホームは高架上です。どんどん変わってきてますね。

▼快特だと京急蒲田に停車しなくなったので、あっというまに品川に到着しました。新幹線に乗り換えるまで京急車両をいろいろ撮影です。

▼まずは新1000形ステンレス車。6次車以降はステンレス車体になりました。2年前にはまだ、少数だったのにすでに旧1000形が引退して、多数派を占めるようになりました。

Cimg2635

▼新逗子行き普通。4両編成の新1000形。デハ1000形、車両番号は1461です。2009年度投入の9次車です。

Cimg2634

▼続いては、快特専用の2100形です。シーメンス製のインバータ起動音がドレミ♪です。

Cimg2637 

▼2100形、車両番号2133。東急車両、1998年11月製造、2次車です。

Cimg2639

▼隣のホームには、800形、いわゆる「だるま」が入線。

Cimg2636

▼だるまが出たあとやってきたのは、2100形、車両番号2109。川崎重工業1998年3月製造、1次車です。羽田空港国際線ターミナル駅開業にちなんで「世界へ。京急で。」のラッピングが前面・側面にされています。

Cimg2642

▼夕方17時台に品川駅で佇んでいると、2100形と新1000形が中心となっています。1500形はあまり来ませんでした。

Cimg2641

▼再び新1000形。ほんと主流になっていますね。ステンレス車。車両番号1137、8両編成のユニット、10次車です。2010年6月製造。エアポート快特、羽田空港行き。

Cimg2644

▼今度は、同じ新1000形ですが、やっとアルミ車です。車両番号1065、5次車8両編成。2006年10月東急車両製です。

Cimg2649

▼最後は、2000形3扉改造車。2100形が引き継ぐまでクロスシートの2扉車で快特専用車でした。2100形の登場により、3扉、ロングシート化に改造されました。

Cimg2651

▼いずれ、この2000形も800形も姿を消すことになるのでしょうね。小まめに撮っておかないといけません。

Cimg2652

▼品川駅では効率的に京急車撮影することができます。満足の時間でありましたが、そろそろ時間がきました。帰りは「のぞみ」ですが、N700系ではありません。ちょうど新大阪止まりの「のぞみ247号」がこれでした。ちょっと残念ですが、空いていますのでゆっくりできました。

▼大晦日からの大雪情報で、どぎまぎしましたが、なんとか無事に正月ツアーは敢行できました。久しぶりの東京日帰りツアーは大満足となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 747-400Dに会う。【東京日帰りツアー7】 | トップページ | なにわの街を走る都電!?【阪堺電気軌道】 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

京急品川駅はひっきりなしに電車が出入りするので、
さぞ大忙しだったでしょうね(^^)。

それにしても、盛りだくさんのツアー、
おつかれさまでした。

投稿: るーと | 2011年1月 9日 (日) 23時32分

るーとさん。

京急品川駅はいいですね。
各社の電車が入ってきますので。

大和西大寺も賑やかですね。
近鉄、阪神、京都市営。
駅ナカの展望デッキからの眺めがいいですね。

投稿: kumoha313 | 2011年1月 9日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/38405452

この記事へのトラックバック一覧です: 最後は京急で締め。【東京日帰りツアー8】:

« 747-400Dに会う。【東京日帰りツアー7】 | トップページ | なにわの街を走る都電!?【阪堺電気軌道】 »