« 225系にはなかなか会えない。【文殊・スーパーはくと】 | トップページ | そういうことですか!【JRWダイヤ改正詳細発表】 »

関空ははるか遠くに・・・【はるか昼間運行廃止】

▼新聞やNHKニュースによると、JRWは、関西空港へのアクセス特急である「はるか」の昼間運行を廃止する方針を決めたようです。

▼すでに、今春のダイヤ改正で、昼間運行は臨時扱いになっていましたが、結局乗客数は回復せず廃止となったようです。

100213__020
せっかくの新造車両導入でしたが・・・

▼関空の開港と同時に、281系を投入して運行を開始した「はるか」ですが、関空の地位低下とともに、利用者数は伸びず、苦戦のまま昼間からは撤退となりそうです。

▼もともと、京都から東海道線で新大阪、そこから貨物線、環状線を経由して天王寺、阪和線、関西空港線に入って関空までの特急です。大阪駅をスルーしているのが結構痛いかもしれません。

▼さらに、近距離特急であるにもかかわらず、特急料金がかかるので割高感があります。たとえば、天王寺から関空まで、はるか利用では、2,270円(運賃1,030円・特急料金1,240円)がかかります。所要時間は31分です。

▼遠回りをして、天王寺から新今宮まで大和路快速、あとは南海ラピートを利用すると、1,510円(運賃1,010円、特急料金500円)で所要時間は44分。そんなに時間がかからないなら安い列車に利用者は流れますね。

Cimg2481
割安感はある「ラピート」

▼少なくとも、近距離の空港アクセス特急であるので、特別料金の設定をして、たとえば、運賃プラス500円くらいの価格設定ならば、利用者は増えるかもしれません。

▼もっとも、羽田空港や成田空港にどんどん航空便がシフトしていくなか、さらに国内線では伊丹空港に利用者を取られている現状では、焼け石に水の努力かもしれませんが・・・

090628_kix_wtc_004

▼自慢じゃないが、関西に在住の筆者でさえ、関空利用の際にはるかには乗車したことが1回もありません。

▼ライバルの南海のラピートも苦戦していますので、今後も関空アクセス列車の運命はあまり明るいものではないでしょうね。残念ながら。

▼鉄道ファンとして気になるのは、余った281系はどうすのかということです。余剰車両をなんらかの活用方法を考えているとすれば、楽しみなんですが。

100213__021

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 225系にはなかなか会えない。【文殊・スーパーはくと】 | トップページ | そういうことですか!【JRWダイヤ改正詳細発表】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
はるかは特急料金が高いですから特別料金不要の関空快速に乗客が流れるのかもしれませんね

投稿: 阪急9003F@快速急行 | 2010年12月11日 (土) 17時15分

阪急9003F@快速急行さん。

はじめまして。
「はるか」はやはり割高感があります。
関空快速もサービスいいですし。

投稿: kumoha313 | 2010年12月11日 (土) 18時24分

言われてみれば、確かに私も、
はるかに乗ったことはないなぁ…(^^;。
ラピートや関空快速には乗ったことがあるんですが。

投稿: るーと | 2010年12月12日 (日) 09時46分

るーとさん。

そうでしょう。JRWはもっと料金設定を考えて競争相手と張り合わないといけないですね。努力せずに撤退とは情けないですね。

投稿: kumoha313 | 2010年12月12日 (日) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/38038536

この記事へのトラックバック一覧です: 関空ははるか遠くに・・・【はるか昼間運行廃止】:

« 225系にはなかなか会えない。【文殊・スーパーはくと】 | トップページ | そういうことですか!【JRWダイヤ改正詳細発表】 »