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「くろしお」「こうのとり」に287系投入。

▼11月のJRW定例社長会見で、287系車両が「北近畿」改め「こうのとり」などに引き続き「くろしお」にも投入されることが発表されました。

(社長コメント)
○特急「くろしお」への新型特急電車の投入。
○車両の形式は、特急「きのさき」「こうのとり」などに投入する287系で、基本構造は同じ。「オーシャングリーン」をラインカラーにデザインしている。
○営業運転開始時期は、全51車両が完成する平成24年7月以降の予定。

▼現在、紀勢本線では「くろしお」、「スーパーくろしお」及び「オーシャンアロー」が381系及び283系で運転されています。今後新型車両が投入されることで、紀勢本線での特急車両の運用はどうなるのでしょうか。381系、283系は振り子式車両ですが、287系はそうではないようなので、カーブの多い紀勢本線で、スピードアップは維持されるのでしょうか。

▼JRWでは、これまでの発表などから、485系(雷鳥)、キハ181系(はまかぜ)、183系(北近畿、きのさき、たんば、まいづる)などの車両がどんどん更新されることとなりました。急速に国鉄型特急車両の更新が進むこととなりました。

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大阪駅での【北近畿】での183系。

▼北近畿タンゴ鉄道(KTR)の大阪直通乗り入れ列車である「タンゴエクスプローラー」も来年3月のダイヤ改正では、廃止になります。現在、大阪駅開発プロジェクトが進められており、駅全体を覆う大屋根がほぼ完成しています。北ビルと南ビルをつなぐ南北通路がこれから作られるようです。一部連絡通路ができて、新しい駅を少し実感できるようになりました。

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大阪駅に到着した朝一番のタンゴエクスプローラー。

▼新型特急車両の投入と大阪駅のプロジェクトで、大阪駅を中心とした鉄道風景はだいぶ変わってくることでしょう。

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現在の大阪駅の状況。

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コメント

思わず「ええ~っ(@@)!?」。
もちろんくろしおへの非振子の投入の件です。
識者の解説を待ちたいところですね。

投稿: るーと | 2010年11月20日 (土) 08時59分

るーとさん。

ファンのブログでも情報が混乱しています。

非振り子派が多いのですが、287系が振り子ならカーブの多い投入対象路線のすべてに都合がいいという意見。

どうなんでしょうか。まだ、詳細がわかりませんね。

投稿: kumoha313 | 2010年11月21日 (日) 08時01分

はじめまして、検索から来ました。

287系のベースとなる683系は非振り子式ですが、低重心設計により381系とほぼ同等の曲線通過性能を持っています。なので、287系は非振り子式で造った上で原則的に381系と同じスピードでカーブを通過することとなるでしょう。ただし横Gのかかり具合によっては一部のカーブでスピードを5km/h程度落とすなどの速度調整をして走行し、最高速度向上による相殺といった微調整を施すなどして、現行ダイヤを維持するのではないかと予想しています。

投稿: 鶴鳥祐 | 2010年11月27日 (土) 19時36分

鶴鳥祐さん。

はじめまして。
そういうことですか。
それならなぞが解けますね。
ありがとうございます。

投稿: kumoha313 | 2010年11月27日 (土) 23時09分

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