« パノラマグリーン車【雷鳥】 | トップページ | 「くろしお」「こうのとり」に287系投入。 »

はるばるお帰りなさい。【寝台特急日本海】

▼パノラマグリーンの雷鳥や新型はまかぜやを撮影したあと、しばらくして、ブルートレインが到着しました。「寝台特急・日本海」です。

Cimg2459

▼青森を前日の19時33分に発車し、弘前、大鰐温泉、大館、鷹ノ巣、東能代、秋田、羽後本荘、酒田(ここで日付が変わります)、鶴岡、新津、直江津、糸魚川、魚津、富山、高岡、金沢(ここで、朝6時19分発)、加賀温泉、福井、敦賀、京都(9時51分着)、新大阪(10時21分着)、大阪には10時27分着。はるばるお帰りなさいといいたくなりますね。

▼客車は「盛・アオ」と切妻には記載されています。24形客車、オハネフ、オハネ、オロネ、カニで編成されています。

Cimg2458

▼牽引する機関車は、EF81-106。機関車のプレートには「敦」とあります。JRWの福井地域鉄道部敦賀運転派出に所属する電気機関車です。青森から通しで引っ張ってきます。まことにご苦労様です。

Cimg2460

▼朝の大阪駅。9時ごろから10時半ごろまでに、たくさんの優等列車を見ることができます。なかなか、いいですね。ちょっと早起きすれば、入場券で贅沢な時間が過ごせます。この入場券ですが、JRWの大阪電車特定区間内では120円、JREの東京電車特定区間内は130円です。本州3社内及び小倉・博多駅は140円、JR北海道、JR四国、JR九州内は160円と、おのおの異なっています。面白いですね。

Cimg2461   

▼長い旅路を経て、お疲れの特急日本海は、休憩のため車庫へ。また、夕方から青森に向かってお仕事ですね。ひと時の休息です。お休みなさい。

Cimg2462

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« パノラマグリーン車【雷鳥】 | トップページ | 「くろしお」「こうのとり」に287系投入。 »

JR」カテゴリの記事

コメント

ブルトレも今やめっきり少なくなりました。
いかにも”昭和”という陰影を帯びた雰囲気が漂っていますね。

投稿: るーと | 2010年11月19日 (金) 00時43分

るーとさん。  

新幹線がどんどん延びて、風前のともしびですね。
観光列車としての視点しか生き残れないかも・・・

投稿: kumoha313 | 2010年11月19日 (金) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/37726253

この記事へのトラックバック一覧です: はるばるお帰りなさい。【寝台特急日本海】:

« パノラマグリーン車【雷鳥】 | トップページ | 「くろしお」「こうのとり」に287系投入。 »