« タンゴ・タンゴ♪特急愛称変更【KTR】 | トップページ | 新「はまかぜ」に会いに。【キハ189系】 »

羽田空港新駅開業にちなんで【京急600形Bトレ】

▼10月21日に羽田空港に、新国際線ターミナルがオープンし、同時に京浜急行では「羽田空港国際線ターミナル駅」が開業となりました。京急ではこれまでの「羽田空港」が「羽田空港国内線ターミナル駅」と名称の変更が行われました。

▼これによって、天空橋までの間にひとつ駅ができました。京急は羽田空港の発展と共に社運も良くなっているのではないでしょうか。また、今度寄ってみないといけません。最近東京へはご無沙汰しており、羽田空港へもずいぶん行ってません。

▼京急羽田空港線へは、京成、都営地下鉄、北総鉄道が乗り入れ、京急線なのに京急車両を見ることが少ないです。

▼京急では、品川、高砂、印旛日本医大方面へは600形か新1000形が充当され、横浜、新逗子方面へは2000形(3扉車)が主に充当されています。快特エアポート成田空港行きには、京急600形も充当されているのでしょうか。成田スカイアクセス線経由になって同線内では120キロでの運転が開始されているので、さぞかし気持ちいいことでしょう。こちらにも乗車してみたいですね。

▼羽田空港国際線ターミナル駅開業を記念してか、10月にBトレから京急600形が発売となりました。先頭車両と中間車両の2両セットです。遅ればせながら2組買って組み立ててみました。

101113_120203

▼京急600形は、1994年に地下鉄線乗り入れ車両として新造されました。先頭車両は貫通扉が設置され、真ん中ではなく横に寄せられました。600形に続く2100形へもそのフォルムは受け継がれました。

101109_234659

▼600形は全席クロスシート車両として登場しました。当初、通勤時間帯の混雑時にはクロスシートの通路側の座席を窓側の座席にかぶせるなどして、立ち席を増やす工夫がなされました。「ツイングルシート」と称していましたが、混雑時の補助席の使用禁止で十分混雑を吸収でき、可動座席が硬かったので評判が悪く、途中からはツイングルシートはなくなり、固定座席車となりました。

101109_234558

▼最近では、全席クロスシートから、車端部を除きロングシート化の改良が行われており、クロスシート車は少なくなっているようです。

▼また、VVVF車ではありますが、2100形や新1000形のようなジーメンス社のインバータ制御器ではないので、発車時の起動音は歌うことはなく、普通のインバータの起動音です。これはちょっと残念です。

101109_234509

▼登場時はパンタグラフはひし形でしたが、その後シングルアーム形に変更されました。今回4両編成にしてみましたが、Tp車に2機搭載のシングルアームパンタとしてみました。編成としては、次のようなものとしました。

Muc + T +  Tp2 +  Msc(656-1+656-2+656-3+656-4)

▼ひさしぶりのBトレ組立でしたが、今回の600形、先頭車両の前面と側面が少し寸法が合わないので、ギクシャクしています。そこがちょっと気になります。

▼Bトレも組立て飾ってみると、なかなか精巧でいいですね。ちょっと、各社の車両を並べて遊んでみるのもいいかも知れませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« タンゴ・タンゴ♪特急愛称変更【KTR】 | トップページ | 新「はまかぜ」に会いに。【キハ189系】 »

模型」カテゴリの記事

コメント

今週は木曜まで東京出張で、
帰りに京急品川駅で30分ほど撮り鉄してきました。
800、1000、1000ステンレス、1500、2100と京成3400(?)。
600はちらっと見かけたけど、
カメラに収めることは出来ませんでした。残念!

投稿: るーと | 2010年11月13日 (土) 18時27分

るーとさん。

お疲れ様でした。
600形は少なくなってるのでしょうか。
新1000形がだいぶ幅を利かせているような感じですね。

こちらは、火曜から金曜まで毎日嵯峨野線で221系三昧でした。

そうそう、221系に223系5500番台が併結されてますので、京都駅でも223系5500番台は見ることができますよ。
機会があればどうぞ。

投稿: kumoha313 | 2010年11月13日 (土) 23時45分

ありがとうございますm(_ _)m。
京都に行ったついでの時にでも探してみます(^^)。

投稿: るーと | 2010年11月14日 (日) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/37649215

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田空港新駅開業にちなんで【京急600形Bトレ】:

« タンゴ・タンゴ♪特急愛称変更【KTR】 | トップページ | 新「はまかぜ」に会いに。【キハ189系】 »