« 南海一般車を撮る。 | トップページ | 381系の福知山回送からみえるもの。 »

南海一般車を撮る(2)。

▼南海電鉄は、ご存知の通り、大阪・和歌山を結ぶ南海線と、大阪と世界遺産の高野山とを結ぶ高野線を主な路線として営業を行っている大手私鉄です。

▼南海線は、関西空港がその沿線にあり、空港線が開港と同時に営業を開始しました。沿線は泉州といわれる大阪南部の田園地帯であり、産業もたまねぎで有名な農業、堺市から岸和田市にかけてのコンビナート群を擁する重工業など。終点の和歌山市も製鉄が最近元気がなく、和歌山県全体も最近人口が100万人を切るという状態です。関空は、一極集中のせいで、成田空港や最近国際線が再開した羽田空港などにどんどん就航路線を奪われ、パッとしません。

▼高野線は、沿線にベッドタウンの泉北ニュータウンがあり、第三セクターの経営する泉北高速鉄道が乗り入れているほか、南海が開発した住宅地が多くあります。さらに、なんといっても、世界遺産「高野山」を結ぶ路線であり、観光に力を入れています。

▼都市間路線としても、空港アクセス路線としても特徴はぼやけている南海線と、ベッドタウンの旅客輸送と観光に特徴がある高野線。その2つの路線(泉北高速線をいれると3つ)が集まる難波駅は、阪急梅田駅と同様に大きなターミナルです。そのターミナル駅に南海線では初めてのオールステンレス車両の9000系がホームに止まっていました。

Cimg2483

▼7000系に象徴されるこれまでの南海線の車両と比べると、だいぶ先頭の形状も異なっています。ステンレス車に多い、ごつごつしたイメージです。額縁顔といわれ、先頭車の窓の高さが大きいものとなっています。

Cimg2482

▼一方、高野線では、山岳路線対応のズームカーである21000系の後継車として登場した2000系が、発車を待っていました。

Cimg2485

▼車長が17メートル、2扉、VVVFインバータ制御となってなっています。鋼製の21000系とは違ってステンレス車となっており、先頭車の顔も貫通扉が付いた大きなガラス窓のものとなっています。

▼橋本・極楽橋間の路線に対応させるため17メートルの長さ、2扉ということでもあり、通勤時には乗降に時間がかかり、ダイヤの乱れを生じさせるため、通勤時の急行運用からははずれ、南海線の普通としての運用に転じています。

Cimg2486   

▼南海線、高野線とも、ステンレス車が増えていますが、最近では、新8000系が登場しています。前面はなんとなく、小田急の9000形を彷彿されるのですが、いかがでしょうか。E231系の部品を取り入れているので、側面もなんとなく、E231系や東急新5000系などとよく似ている感じがします。まだ、実物は見ていないので、なんともいえませんが、南海の車両も変化が出てきました。

▼華々しく開港した関西空港も、成田や羽田に押されてアップアップ。南海の花形特急「ラピート」も乗車率は惨憺たる状態です。ライバルのJRWの「はるか」も臨時列車扱いになって、いつでも減便廃止できる態勢になっています。まぁ、たまに関空を使うものとしては、都心から30分ほどで関空に到着して、いつも空いていて快適に利用できるラピートは重宝できる特急かもしれませんが、南海にとっては重荷でしょうね。

Cimg2481

▼関西私鉄のなかでも歴史があって、特色ある地域を結ぶ路線を擁していますが、なかなか厳しい状況にある南海。関空の開港で地味な会社が変わるかと思いましたが、その後もあまり変わりませんね。その地味なイメージが南海ですから、このまま堅実にやっていくのがいいのかも知れません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 南海一般車を撮る。 | トップページ | 381系の福知山回送からみえるもの。 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

理屈抜きに顔だけのハナシで言えば(^^;、
6200、1000、2000あたりが好みです(^^)。

個人的には、後背地としての大阪南部には
十分なポテンシャルがあると思っていますので、
関西経済が活性化すれば…。
(でもこれがいちばんの難問だったりして(^^;。)

投稿: るーと | 2010年11月27日 (土) 09時35分

るーとさん。

新型の角型、額縁顔がお好きなようですね。

南部のポテンシャル…
そう願いたいものです。

投稿: kumoha313 | 2010年11月27日 (土) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/37857681

この記事へのトラックバック一覧です: 南海一般車を撮る(2)。:

« 南海一般車を撮る。 | トップページ | 381系の福知山回送からみえるもの。 »