« 近鉄21020系でのお召し列車【アーバンライナーNEXT】 | トップページ | 綾部-福知山リポート(2)。 »

綾部-福知山リポート。

▼今週は、ハッピーマンデイ明けに再び出張でした。今回は綾部で滞在しました。

▼まずは京都で少し下車。

101012_085627_3 101012_085552_4 

▼行きは、京都まで普通で上り、9時25分発の「はしだて1号」で綾部まで乗車。10時30分着、1時間強の乗車時間でした。

101012_090453
31番ホームに停車中の「はしだて1号」

▼隣の30番ホームには、関空特急「はるか」が停車中。3月のダイヤ改正で臨時列車扱いになりましたが、今後の動向はどうなるのでしょうか。依然、乗客数は少なめです。

101012_090844_2   

▼さて、今回のお目当ては、183系の変わり種車両との連結。「はしだて1号」は先頭から4両編成の183系と、後ろ3両は変り種の「183-204」が先頭です。その連結風景を撮ってみました。

101012_091227

101012_090955

▼JRWは、ほんとに列車を食パンマン顔にするのがお好きなようですが、183系の食パンマン顔の連結はちょっと珍しいですね。

101012_091014_2

▼「はしだて」は文字通り天橋立行きですが、後ろ3両は福知山で切り離しになります。しかし、行き先表示はなぜか、後ろ3両 も「はしだて・福知山・北近畿タンゴ鉄道経由」となっています。なんだか変な表記ですね。。。

101012_091110 

▼来年3月のダイヤ改正では、183系は287系に交代する予定ですが、こういう併結編成はどうなるのでしょうか。

101012_091348

▼この3月の園部までの複線開通で、到達時間が早くなりました。線形改良なども行われているので、園部まで走行はスムーズ。特に京都から亀岡までは旧山陰線の線路から新しいトンネルをくりぬいて、直線的に線形を大幅に改良しており、路盤改良もされたので、揺れがほとんどありません。福知山線も宝塚から新三田までは同様の改良がなされています。

▼改良された路線では、183系のモーターが唸りをあげて高速走行。堪りませんね。しかし、園部からは旧来の路盤なのか、揺れが気になります。ロングレールもなくなり、ゴトゴトとローカル線そのものです。287系の導入で乗り心地はどうなるのでしょうか。楽しみではあります。次回は、綾部-福知山の223系リポートです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 近鉄21020系でのお召し列車【アーバンライナーNEXT】 | トップページ | 綾部-福知山リポート(2)。 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

先頭車化改造の費用削減はわからなくもありませんが、
せめて特急車両くらいは、切妻のまんまじゃなく、
それなりの前面部を取り付けてほしいものですね。

投稿: るーと | 2010年10月16日 (土) 00時19分

るーとさん。

JRWの体質はコスト意識バリバリ。仕方ないですね、赤字ローカル線が大半ですから。。。
しかし、優等列車での切り妻は…
変り種としては面白いのですが。。。

投稿: kumoha313 | 2010年10月16日 (土) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/37251915

この記事へのトラックバック一覧です: 綾部-福知山リポート。:

« 近鉄21020系でのお召し列車【アーバンライナーNEXT】 | トップページ | 綾部-福知山リポート(2)。 »