« 帰ってきました!【福知山滞在記】 | トップページ | 中央線201系引退。 »

「北近畿」から「こうのとり」?

▼今日、こういう記事を見つけました。

【特急「こうのとり」に来春変更 JR西日本】

「JR西日本が、阪神地域と兵庫県北部を結ぶ特急「北近畿」(新大阪―城崎温泉)の名称を、来春のダイヤ改正に合わせて「こうのとり」に変更することを検討していることが8日、分かった。国の天然記念物コウノトリの野生復帰事業に取り組む兵庫県豊岡市が名称変更を要望しており、JR西では、地元に愛される名称が最もふさわしいと判断したという。」(2010年10月9日 産経関西)

101008_164120

▼「北近畿」はなくなるかもしれません。ちょうど、無くなる前に、福知山滞在で撮ることができてよかったかも。。。ちなみに、うわさでは、「文殊」「タンゴエクスプローラー」の廃止が囁かれているらしい。

▼福知山では、JRWがネットワークを生かしてこんな表示を車両の側面につけています。福知山を中心に四方に展開するネットワーク。

101008_163645 

▼特急が到着する時間はホームがにぎやかになります。京都行き「たんば」と大阪行き「北近畿」が待ち合わせ。反対方面でも、天橋立行き「はしだて」が到着します。こういうときに、国鉄色の183系をカフェオーレ色と並んで撮ることができました。

101008_164140

▼隣には、「たんば」が停車中。こちらは、カフェオーレ色です。

101008_163708

▼その隣、KTR線にはMF200型が停車中。今度は赤色です。

101008_163735

▼さて、来春のダイヤ改正はどういうことになるのか。JRWの正式発表はまだなので、なんともいえませんが、特急の再編もあるのかもしれませんね。

101008_164230

▼さらに113系も、ローカルから無くなる日も近いかも・・・

101008_163306

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 帰ってきました!【福知山滞在記】 | トップページ | 中央線201系引退。 »

JR」カテゴリの記事

コメント

特急「こうのとり」は正直あまりピンと来ませんが、
「北近畿」もあまりにまんまの愛称なので、
それよりはまだいいのかも。

私なら「ゆけむり」とか「ゆのくに」なんかの、
日本有数の名温泉地に因んだ愛称をつけたいところですが(^^;。

投稿: るーと | 2010年10月 9日 (土) 09時30分

るーとさん。

「北近畿」という即物的な愛称よりはいいような気がします。
「こうのとり」も動物そのものですが、鳥の名前はこれまでも多いですね。だからJRも乗り気なのかも。。。

投稿: kumoha313 | 2010年10月 9日 (土) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/37148790

この記事へのトラックバック一覧です: 「北近畿」から「こうのとり」?:

« 帰ってきました!【福知山滞在記】 | トップページ | 中央線201系引退。 »