« 綾部-福知山リポート。 | トップページ | 中央線からはさようならですが・・・【201系】 »

綾部-福知山リポート(2)。

▼大いなるローカル線と揶揄された山陰本線ですが、京都~園部は複線電化が完成。綾部と福知山間も複線電化がなされています。ただし、全線での電化はなされておらず、部分的に電化が行われている珍しい線区です。

101013_174657

▼出張のついでに綾部と福知山間に乗車してみました。仕事が終わり、夕方のいわゆるラッシュアワーでの利用ですが、まぁ、座ることができました。約10分強の乗車です。223系のワンマン仕様車で、ちょっと珍しかったです。

101013_181049
17時56分綾部発で福知山には18時08分着、その後回送に。

▼隣のホームには、豊岡からKTR経由でタンゴディスカバリー4号が到着しました。KTRの気動車車両で、エクスプローラーよりは新しい車両です。18時12分着で21分発となっており、城崎温泉からの北近畿と待ち合わせのため、9分もの停車時間となっています。

101013_181649

▼綾部-福知山間は複線とはいえ、普通・特急が1時間に1本ずつで、のんびりしたものです。帰りの列車待ちで福知山で余裕で食事を取ることができました。20時04分園部行き普通で帰ってきました。

101013_194832

▼ワンマン仕様で、寒冷地仕様のため、ドアはボタンを押して開け閉めしないといけないので、慣れないと乗り遅れるかもしれません。

▼山陰本線、福知山線の223系は、識別のためか、貫通扉や乗務員扉に黄色い二重線がつけられています。

101013_194856_2

▼ 223系のワンマン車には初めて乗車しました。2両編成でコンパクトです。無人駅では先頭車両しか扉が開きません。降りるときは運転士に切符を渡して下車なので、まるでバスですね。

▼出張の帰りに113系の2両編成も撮ってみました。運転席のガラスはサッシで止められて腐食防止対策がされています。湘南色にも白色の帯がアクセントをつけています。

101015_164817

▼車番はこういうものでした。

101015_164908

▼昔は、京都から下関までの長大鈍行が走っていたこともある山陰本線ですが、いまは地域ごとで細切れ運用が行われ、長大鈍行列車が走ることはありません。ただ、今はローカル線区での223系や113系の運用が新鮮で、今回これに出会えたのは面白かったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 綾部-福知山リポート。 | トップページ | 中央線からはさようならですが・・・【201系】 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

223の貫通仕様は、前面の後退角がないので、
幌がないとちょっとしまりませんが(^^;、
幌を付けるとかっこいいですね(^^)。

黄色の線は、確か5500(?)や6000番台の、
関西配属の標準色120km/h仕様に付いてたと思います。
瀬戸内の5000にはなかったような…。
(うろ覚え(^^;)

投稿: るーと | 2010年10月17日 (日) 00時20分

るーとさん。

223系貫通仕様車は前面後退角がないんですか?
知りませんでした。

黄色の線はそういう意味ですか。
山陰本線も福知山線も山岳トンネル区間は130キロ走行が可能ですから、いろいろ識別するが必要なのでしょうか。

投稿: kumoha313 | 2010年10月17日 (日) 07時24分

非貫通は先頭部を横から見るとくの字に折れ曲がっていますが、
貫通使用はまっすぐになってたと思います。
(ひょっとしたらゆるく折れ曲がってるかも(^^;。
 実車は521を遠目で一度見ただけなので(^^;。)

黄色の線は、どっちかと言うと、
編成を組んだり運転士が乗り込んだりする際に、
間違って新快速に使わないようにするためのものではないかと。
この車両は130km/hは出ないよ、新快速には使えないよ、と。

京阪神筋で黄線入り223が221と併結して
快速に使われている、
という記事をどこかの雑誌で見たような気がします。
(うろ覚え(^^;。)

投稿: るーと | 2010年10月17日 (日) 09時27分

るーとさん。

223系、貫通車は確かに傾斜が緩いですね。

221系と223系の併結編成は通勤で京都から大阪まで快速として、よく乗車していますが、この場合は黄色の線はないですね。

ということは、この223系は130キロでの走行は可能かも。

投稿: kumoha313 | 2010年10月17日 (日) 22時17分

黄線入りの223が登場したのは最近ですから、
それ以前の線無し車両は単独なら130km/h
出せることになりますね(^^)。
もっとも、221と併結の場合は、相方に合わせるので
120km/hしか出ませんが(^^;。

投稿: るーと | 2010年10月17日 (日) 22時55分

るーとさん。

223系に、いろいろな仕様があるのですね。

投稿: kumoha313 | 2010年10月18日 (月) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/37265734

この記事へのトラックバック一覧です: 綾部-福知山リポート(2)。:

« 綾部-福知山リポート。 | トップページ | 中央線からはさようならですが・・・【201系】 »