« しばし休止【金曜まで】 | トップページ | 「北近畿」から「こうのとり」? »

帰ってきました!【福知山滞在記】

▼仕事の関係で、月曜から金曜まで福知山に滞在しておりました。そこで、JRWとKTRの現状を記録しました。

▼福知山には、月曜の朝からです。北近畿1号で、大阪から9時48分着、のはずですが、いつものとおり、延着でした。どうも、新三田の入れ替え待ちで、遅れが生じますね。

▼福知山駅では、113系の食パンマンがいましたが、撮り損ねました。。。代わりに、こんなレアな113系が。

101004_100912

▼JRW仕様の湘南色(帯が白色)が停車中。しかも、前パンタでした!ちょっとうれしかったです。こういう113系はほかにはありませんから。。。

▼KTRのホームへ移動。乗車予定のMF102が停車中。「MF」は宮福線のMとFとの言うことです。今回初めて撮影しました。これまでKTR700型、800型しか撮ってませんでしたから。

101004_100717

101004_100642

▼大江高校前まで乗車しました。朝の通勤時間から外れた時間帯。ガラガラ状態です。

101004_102051_2   

▼第三セクター、厳しい状況ですね。。。

▼滞在中のホテルは駅前の南側で、駅が一望でした。非常に幸せな立地です。福知山駅周辺は再開発で、ガラっと雰囲気が変わりました。駅前の南側にはこういうものが・・・

101005_084656

▼鉄道の町で活性化を目指しているようです。駅前広場には、C11型SLが鎮座しております。

101005_093553

▼案内文です。

101005_093512

▼元の福知山駅構内にあった転車台付き。

101005_093338

▼なかなか濃い駅前ではあります。ホテルから見る様子では、113系湘南色とカフェオーレ色は少なくなっており、ほとんどが223系、しかも2両編成。ちょっと大阪周辺とは違った編成で面白いです。

▼次回も、福知山レポート続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« しばし休止【金曜まで】 | トップページ | 「北近畿」から「こうのとり」? »

旅行」カテゴリの記事

コメント

出張おつかれさまですm(_ _)m。

前パン白帯入りの113とはレアですねぇ(^^)。
私も一度見てみたいなぁ。

MF100のシート、ただの回転クロスなのか、
それともリクライニングまでするのか、
妙に気になります(^^;。

投稿: るーと | 2010年10月 9日 (土) 09時20分

るーとさん。

MF100型のシートはいちおう転換クロスです。0系新幹線のお古のシートを改造しています。リクライニングはききません。

投稿: kumoha313 | 2010年10月 9日 (土) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/37142913

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきました!【福知山滞在記】:

« しばし休止【金曜まで】 | トップページ | 「北近畿」から「こうのとり」? »