« 抹茶色113系【湖西線】 | トップページ | YUFURA【モザイク22600系】 »

ようやく完成。【近鉄特急12200系】

▼先日は、近鉄12200系の製作途中の経過を書いていましたが、ようやく完成しました。前パンがなんだか勇ましい姿です。

100904_120352

▼いわゆる「スナックカー」といわれる系統ですが、スナックコーナーがない車両を想定して製作しました。

100904_120416

▼前面には特急のエンブレムが誇らしげに付いているバージョンです。識別灯の上の行き先は名古屋、ノンストップとしました。2両編成で名古屋まで走っていたかどうかは怪しいですが、ご勘弁を。

▼さて、側面を記録します。まず、モ12200です。

100904_120555 

▼次にク12300です。

100904_120622

▼反対側です。モ12200。

100904_120934

▼ク12300です。

100904_120900

▼今回床下機器は、出来るだけ忠実に表現しようとしましたが、なかなかいい部品がなく、とりわけ抵抗器あたりはキットのまんまですので、70点ぐらいの出来です。

▼トイレの窓は透かしガラスのものにしています。トイレの汚物処理タンクも付けてみました。

100904_120658

100904_120956

▼今回クーラーの通風孔は鉛筆で塗ってみました。どうでしょうか。屋根と側面との境には油性マジックで紺色を塗ってみました。

100904_120447

▼なかなか楽しく作ることができました。近鉄特急の各バージョンはグリーンマックやマイクロエースから完成品が出ていますが、こうやって苦労して作るとなんだか、下手くそでも愛着が湧いてきます。

100904_120727

▼動力も付けてないし、2両完結で連結器もダミーにしていますので、他の車両とは連結できず、あくまで鑑賞用としてのものになりそうです。

100904_120820 

▼オレンジに紺色のツートンは優等列車に相応しいカラーですね。近鉄創業100周年ということでもあり、いろいろなイベントやグッズが発売されるようです。Bトレでも近鉄特急が発売されるとのこと。何かと楽しみな秋ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 抹茶色113系【湖西線】 | トップページ | YUFURA【モザイク22600系】 »

模型」カテゴリの記事

コメント

羽根の特急マーク、なつかしいです。
そう言えば、昔は京橿線は車両の幅が狭かったので、
”ミニスナックカー”なんてのもありましたね。

投稿: るーと | 2010年9月 5日 (日) 00時09分

るーとさん。

ミニスナックカーとは、18400系ですね。最後は団体専用車「あおぞらⅡ」に改造されて晩年をすごしましたね。
もう、ありませんが…

投稿: kumoha313 | 2010年9月 5日 (日) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/36534054

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく完成。【近鉄特急12200系】:

« 抹茶色113系【湖西線】 | トップページ | YUFURA【モザイク22600系】 »