« 昭和の時代にタイムスリップ(4)【大井川鉄道】 | トップページ | 昭和の時代にタイムスリップ(6)【大井川鉄道】 »

昭和の時代にタイムスリップ(5)【大井川鉄道】

▼千頭駅の周辺を探索している間に、SLかわね路号がホームに到着していました。そこで、この鉄道の自慢である蒸気機関車の撮影です。

Cimg2316

▼「C11-227」。大井川鉄道HPからの紹介です。「C11型227号機は昭和50年3月、北海道標津線より大井川鉄道に入線しました。昭和51年7月9日に大井川鉄道でSLの復活運転を開始して以来、今もなお活躍し続ける大井川鉄道を代表する機関車です。昭和17年9月製造で戦前仕様の程度の良い機関車といえます。」とのことです。

▼この鉄道の自慢の機関車の1台と出会えて光栄でした。

Cimg2315

▼この日は、とても温度が上がって暑かったので、生き物のように体温を持つSLは、近づくと非常に熱かったです。

Cimg2327

▼動態保存のSLを間近に見るのは、2年前の梅小路蒸気機関車館以来です。急行列車を引っ張って、営業運転するのは珍しい部類に入るので、心が躍ります。足回りは躍動感がありますね。

Cimg2319

▼デゴイチなどの大型機関車と違って、ローカル線での万能選手であるC11型はなんとなく、可愛い感じがしますね。

Cimg2322

▼次回は、引き続きSLの写真をアップしたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 昭和の時代にタイムスリップ(4)【大井川鉄道】 | トップページ | 昭和の時代にタイムスリップ(6)【大井川鉄道】 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

SLは画像で見ても迫力あるし、大きく見えますね(^^)。
以前BトレでD51が出たとき、
あまりのサイズの小ささにびっくりしました(^^;。

投稿: るーと | 2010年9月26日 (日) 23時22分

るーとさん。

SLは梅小路蒸気機関車館で見ると
大きさが良くわかりますね。
狭い日本の国土を走る乗り物としては
大きいものですね。

投稿: kumoha313 | 2010年9月26日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/36928188

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和の時代にタイムスリップ(5)【大井川鉄道】:

« 昭和の時代にタイムスリップ(4)【大井川鉄道】 | トップページ | 昭和の時代にタイムスリップ(6)【大井川鉄道】 »