« 「近鉄100年のあゆみ展&鉄道まつり2010」 | トップページ | 昭和の時代にタイムスリップ(1)【大井川鉄道】 »

久しぶりにお召し列車【近鉄】

▼大阪府のホームページを見てみますと、9月16日の報道発表資料では、「天皇皇后両陛下は、平城遷都1300年記念祝典御臨席並びに地方事情御視察のため、10月7日(木曜日)から奈良県へ行幸啓、10月10日(日曜日)に大阪国際空港から還幸啓になります」とのことです。

▼添付されている日程を見てみると、次のとおりです。
10月 7日 午前 東京~京都  JRC 【新幹線お召し列車】
        午後 近鉄京都~近鉄奈良  【近鉄 お召し列車】
            奈良県庁、東大寺
10月 8日 平城遷都1300年記念式典ご臨席、法華寺
10月 9日 天明天皇陵、光仁天皇陵、唐招提寺、薬師寺
10月10日 午前 近鉄奈良~近鉄室生口大野
             【近鉄お召し列車】
            室生寺
        午後 長谷寺
            近鉄大和朝倉~近鉄大阪上本町 
             【近鉄お召し列車】
            大阪国際空港~東京国際空港
             【ANA特別機】

▼以上の日程を見てみると、近鉄のお召し列車が、京都~奈良、奈良~室生寺大野、大和朝倉~大阪上本町で、運行されるということです。なかなか、興味深いですね。車種は何なんでしょうか。たぶん、1編成が充当されるので、通常とは違ったダイヤが組まれることでしょう。

▼昔、英国のエリザベス女王がご訪日の際には、近鉄に乗車された記録が残っていますが、このときは12200系のようです。(昭和50年5月11日・12日)

100918_160132

▼今回の使用車両は、アーバンライナーネクスト、あるいは、個室のある伊勢志摩ライナーといったところでしょうか。近鉄沿線には伊勢神宮や橿原神宮など皇室に縁のある寺社が多いので、皇室のご利用も多く、近鉄はお召し列車の運行には慣れていることでしょう。

▼さて、再度製作していた12200系ですが、作り終え、大きな誤りが発覚しました。修正は無理なので、そのままにしています。写真を見て判る方は多いと思います。恥ずかしいですが、掲載しておきます。

100919_212754

100919_212820

100919_212847
4両編成にしてみました。

▼もうお判りでしょうか。側面の写真も掲載しておきます。これで、完璧にお判りだと思います。反省、反省。

100919_212917

100919_212949

▼運転席同士の連結。なかなか、重厚な感じですね。最後にそれを掲載します。完全にウソ車両となってしまった今回の12200系でありました。

100919_213017

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 「近鉄100年のあゆみ展&鉄道まつり2010」 | トップページ | 昭和の時代にタイムスリップ(1)【大井川鉄道】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

ちょっと違和感がある部分があり、
たまたま前の記事を見たらビンゴ!でした。
オープンスペースは節約しましょう(^^;。

投稿: るーと | 2010年9月20日 (月) 06時15分

るーとさん。

オープンスペースは、仕方なく増設したのですが、根本的に問題があります。
大チョンボなんですsweat01

投稿: kumoha313 | 2010年9月20日 (月) 08時15分

うーん、わからんなぁ。
まだまだ修行が足りない?(^^;。

投稿: るーと | 2010年9月21日 (火) 00時18分

るーとさん。

うふふ・・・
のちほど、お知らせしますね。

投稿: kumoha313 | 2010年9月21日 (火) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/36825236

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにお召し列車【近鉄】:

« 「近鉄100年のあゆみ展&鉄道まつり2010」 | トップページ | 昭和の時代にタイムスリップ(1)【大井川鉄道】 »