« JRW京都線のあれこれ。 | トップページ | 「近鉄100年のあゆみ展&鉄道まつり2010」 »

再びKTRに乗車。

▼出張の間にやっと、涼しくなってきました。秋雨前線のようですね。雨がしとしと。

▼さて、再び出張で宮津へ。行き帰りはJRW福知山線・KTR宮福線でまいりました。行きは、大阪から「北近畿」183系で福知山まで乗車。国鉄色の183系でした。クロハに乗車しました。指定席の前半分はグリーン席。まるでジャンボジェットのコンビ(貨物室併設型ジャンボ)を思い出しました。福知山からは、京都からの「はしだて」で宮津へ。

100913_090936
グリーン席との境目

100213__014
新大阪でのカフェオーレ色の183系

▼「北近畿」は今回も先行列車の遅れで、約7分の遅れが生じ、福知山到着は延着。「はしだて」の皆さんにはご迷惑をおかけしました。どうしてでしょうか。ダイヤに無理があるのでしょうか。

▼宮津駅は、KTRの宮福線と宮津線の接点です。昔から交通の要衝でした。

100913_124203

▼写真は、駅の陸橋から南側を撮影しました。左側の線路が福知山からの宮福線、右側が宮津線の天橋立方面です。すなわち、福知山から来た「はしだて」は宮津駅で前後ろ逆転して運転されます。

100913_124409

▼3日間の仕事が終わり、帰りに再び宮津駅で撮影しました。

100915_163549

▼写真は西舞鶴方面。

100915_163630

▼帰りは大阪まで直行の「タンゴエクスプローラー」で乗り換えなしです。最近、故障が多いのですが、今日は無事大阪まで順調に巡行してくれました。

100915_163527_2

100915_164135

▼エクスプローラーは、通常3両編成です。ハイデッカー車で1号車と3号車が指定席、真ん中の2号車が自由席となっています。車内の案内表示板が老朽化で、文字がつぶれているのが気になりました。さすがにすこしくたびれていますね。車体の更新はなかなか難しいでしょうね。第3セクターは経営が厳しいですから・・・

▼普通車の700型。こちらもだいぶくたびれてます。お目目が大きくて可愛い700型です。

100915_164258

▼今年に入って2度目のKTR乗車でした。さて、また、これからは、近鉄12200系のやり残しを製作しないと・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« JRW京都線のあれこれ。 | トップページ | 「近鉄100年のあゆみ展&鉄道まつり2010」 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

出張おつかれさまでした。

ディーゼルカーは、排気の煤煙で汚れるせいか、
車齢よりくたびれて見えるようですね。
ちょっと前に長野で飯山線のキハ110系?を見ましたが、
えらくくだびれた様子でした。

投稿: るーと | 2010年9月15日 (水) 23時22分

るーとさん。

ありがとうございます。
10月はもっと長い出張に
なります。。。

ディーゼルカーの宿命ですね。

投稿: kumoha313 | 2010年9月16日 (木) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/36763366

この記事へのトラックバック一覧です: 再びKTRに乗車。:

« JRW京都線のあれこれ。 | トップページ | 「近鉄100年のあゆみ展&鉄道まつり2010」 »