« YUFURA【モザイク22600系】 | トップページ | 再びKTRに乗車。 »

JRW京都線のあれこれ。

▼平日の夕方でした。京都駅0番線に入線してきたのは、柘植行き普通。8両編成。前4両はJRWのカフェオーレ色編成。後ろ4両は、例の抹茶色編成でした。17時48分発。湖西線だけでなく、草津線へも運用されていました。

100901_110618

▼さて、毎日の通勤で思うこと。夕方京都から大阪方面への新快速について。京都発が18時から19時くらいまで、一番混雑するはずなのですが、いずれも8両編成。18時14分発播州赤穂行き、同29分発網干行き、同44分発など、すべて8両編成。一方、この時間帯の普通(高槻から西明石まで快速)はすべて12両編成。前6両が221系、後ろ6両が223系といった混合編成もあります。

▼普通は12両で余裕の座席数ですが、新快速は8両でいつも混雑。19時をすぎると12両になるようです。いつも、大阪駅では車掌が「ノリホ」を投入して乗車率を報告していますが、なぜ、改善されないのでしょうか。ちょっと、不満ですね。

100120__021

100120__031

▼京都からの帰る際に、奈良線ホームに225系が入線していました。その後、その225系は私が乗車している普通を外側線から追い抜き、向日町の京都総合運転所に停車していました。いつもここを定宿にしている模様です。

▼225系は、近鉄車輛で増産が行われているとの情報もあり、まもなく営業運転に運用されるのでしょうか。それにしても、225系は顔が厳つくなりましてね。。。

▼先日嵯峨野線に乗車。亀岡までお仕事。嵯峨野線は園部まで完全複線化工事がこの春に終わり、便利になりました。快速で23分です。昔の山陰線の雰囲気は全然ないですね。亀岡駅もこんなに綺麗になりました。

100910_083257

▼模型は、近鉄12200系を再度製作中。やっと、ツートンまで色塗りが終わりました。しかし、少し中断になります。明日からは3日間の出張で宮津へ。春に引き続き、福知山線、KTRのお世話になることに。。。北近畿、はしだて、タンゴエクスプローラーに乗車予定です。エクスプローラーは最近よく故障するのでどうなるでしょうか。

▼というわけで、ブログ更新は少し間が空くかもしれません。ではまた。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« YUFURA【モザイク22600系】 | トップページ | 再びKTRに乗車。 »

JR」カテゴリの記事

コメント

お勤めご苦労様です。
私も来月から今年一杯出張三昧の日々になりそうです。

投稿: るーと | 2010年9月12日 (日) 23時46分

るーとさん。

そうですか。
お互い大変ですね。
お疲れさまです。

投稿: kumoha313 | 2010年9月12日 (日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/36701350

この記事へのトラックバック一覧です: JRW京都線のあれこれ。:

« YUFURA【モザイク22600系】 | トップページ | 再びKTRに乗車。 »