« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

Bトレも出ました!【近鉄12200系】

▼近鉄が創業100周年を迎えて、いろいろな記念グッズも発売されています。そこで、Bトレの12200系を買ってみました。先日のデパートでの先行発売では売り切れてましたが、J電気では余裕で手に入れることができました。

100926_233933_2

▼グリーンマックスのブラ板キットで作成した12200系と並べてみました。

100926_234138

▼今はなき、行き先表示板と羽根付き特急マークがなんともいいですね。

100926_234057_2

▼Bトレのオレンジ色は鮮やかです。GMの鉄道カラースプレー(近鉄オレンジ)はちょっとくすんだ色です。本物はその中間かなぁ?実物はこんな感じです。

091128_011
鶴橋にて

▼Bトレをいくつか撮影。Bトレは、新スナックカーなので、大きなガラス窓が表現されています。

100926_233836

100926_233803

100926_233733

▼さて、GMのキットではスナックコーナーを撤去した車両を作ってみました。前パンタは勇ましい感じですね。堂々4両にしてみました。

100930_215959

▼先頭車同士の連結面です。

100930_220100

100930_220135

▼ところで、以前、12200系をもう1本作っていますが、大チョンボをしたのです。それがどこかわかりましたか?実は、パンタのある屋根をクハに、パンタのない屋根をモハに誤って付けてしまいました。仕方ないので、本来のモハのボディの最後部にトイレ窓を設置するハメになってしまいました。。。

100919_212949       

▼なにはともあれ、これで、3本の12200系を製作しました。初心者には作りやすいキットかもしれません。ただし、乗務員ドアのガラスは切り広げていません。これは、ちょっと難しいかなぁ。前面の塗り分けがちょっと難儀しますね。でも、きれいに塗り分けられたときはうれしいですね。苦労すればするだけ、可愛くなります。

▼やはり、止められないですね。キット製作。今度は何にチャレンジしようかなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和の時代にタイムスリップ(6)【大井川鉄道】

▼SLといい、中古の電車といい、電気機関車といい、どっぷり昭和の時代に浸ってしまいました。なんだか、懐かしい感じがしますね。

▼客車のデッキからC11機を覗くと・・・

Cimg2330

▼機関車と客車との連結面。

Cimg2331

Cimg2332

▼客車の窓から見える南海ズームカーと電気機関車。 

Cimg2335

▼蒸気機関車の運転台の窓。

Cimg2328

▼ボイラーと除煙板。

Cimg2329

▼ニスで塗られた椅子、板張りの床。

Cimg2334

▼見るもの見るもの、ノスタルジー。

▼沿線の駅舎も鄙びた雰囲気で、ドラマでもロケ地として、よく登場します。

▼大井川鉄道は、上流のダム建設で活況を呈しましたが、モータリゼーションの進展とともに、乗客数が減少。赤字鉄道に転落。しかし、蒸気機関車の動態保存と運転で、観光路線として息を吹き返しました。現在は、名鉄グループに属しているそうです。

▼地方鉄道も頑張っています。いろいろな方法で生き残りがあるのだなあと感心した今回のプチツアーでした。

Cimg2340

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和の時代にタイムスリップ(5)【大井川鉄道】

▼千頭駅の周辺を探索している間に、SLかわね路号がホームに到着していました。そこで、この鉄道の自慢である蒸気機関車の撮影です。

Cimg2316

▼「C11-227」。大井川鉄道HPからの紹介です。「C11型227号機は昭和50年3月、北海道標津線より大井川鉄道に入線しました。昭和51年7月9日に大井川鉄道でSLの復活運転を開始して以来、今もなお活躍し続ける大井川鉄道を代表する機関車です。昭和17年9月製造で戦前仕様の程度の良い機関車といえます。」とのことです。

▼この鉄道の自慢の機関車の1台と出会えて光栄でした。

Cimg2315

▼この日は、とても温度が上がって暑かったので、生き物のように体温を持つSLは、近づくと非常に熱かったです。

Cimg2327

▼動態保存のSLを間近に見るのは、2年前の梅小路蒸気機関車館以来です。急行列車を引っ張って、営業運転するのは珍しい部類に入るので、心が躍ります。足回りは躍動感がありますね。

Cimg2319

▼デゴイチなどの大型機関車と違って、ローカル線での万能選手であるC11型はなんとなく、可愛い感じがしますね。

Cimg2322

▼次回は、引き続きSLの写真をアップしたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和の時代にタイムスリップ(4)【大井川鉄道】

▼千頭駅に到着し、改札を出ると、こういうところに向かいました。といっても、駅を出てすぐのところにあります。

Cimg2314

▼無人の「SL資料館」です。100円を箱に入れて見学開始。駅の係員に依頼すると記念入館券がもらえます。大井川鉄道の歴史やこれまでSLの先頭を飾ってきたヘッドマークなどが展示してあります。奥にはジオラマもあります。走らせるのには、100円が要ります。

Cimg2306_2

Cimg2307 

Cimg2305
2007年9月に引退したC11蒸気機関車のヘッドマークのようです。

▼千頭駅に着く直前に、構内に気になる車両が停留していたので、それを確認しに構内の外側をぐるりと廻って、その車両の近くに行ってみました。そうすると、こういう車両がいました。

▼420系です。元近鉄の車両。ホームページによると、「昭和28年近鉄名古屋線の特急車両として新造されました。その後、冷房工事や広軌化を経て、再び狭軌となり養老線で使用されました。」とのことです。どうやら、冷房装置もないので休車扱いのようです。

Cimg2311

▼すでに運用からはずれたこのような車両もいます。ステンレスカー。元岳南鉄道の車両でしょうか?調べてみると、モハ1100形のようです。ライトも外され、魂が抜けたような電車です。

Cimg2308_2

▼再び駅前に戻ってきました。写真を撮っている間に、「SLかわね路号」が到着済みです。

Cimg2313

▼いよいよ、SLの撮影です。次回に続く。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和の時代にタイムスリップ(3)【大井川鉄道】

▼ズームカーに乗ってしばらくすると、新金谷に到着しました。ここは、本社があるだけに大きな駅です。まず目に入ったのはお化粧直しをしている京阪3000系です。この鉄道には2両編成(モハ3008+クハ3507)の1本が活躍しています。

▼続いて、先日西武鉄道から譲渡された電気機関車「E31型」3両がすでにレールに置かれていました。報道によると、実際に営業運転にまわされるのは、検査やATS設置などのため、まだ先だそうです。

▼ここで、上り列車との交換。「SLかわね路号」が金谷へ回送されていきました。

Cimg2296

▼さて、五和(ごか)駅では、こんな電車と交換です。

Cimg2298

▼近鉄南大阪線で運用されていた16000系です。側面はだいぶ塗装が剥がれています。トイレは外されているとのことです。網棚、デッキなしの16000系。懐かしいですね。

Cimg2299 

▼16000系とお別れして、さらに大井川に沿って上流に向かいます。

Cimg2300

▼大井川は南アルプスの急峻な地形を下っていき、雨が多いため水量が多く、フォッサマグマの崩落地帯が上流にあるため、土砂の流出が多く、くねくねと蛇行が激しい川です。その川に寄り添いながら走る大井川鉄道はなかなか眺めがよろしい。雄大な川の流れを眺めることができます。また、この付近はお茶の産地でもあり、山間には茶畑が広がっています。

▼線路も蛇行し、トンネルと橋を渡り、ようやく千頭に到着しました。千頭には、もう一編成16000系がいました。ゆっくりと撮影。

Cimg2301

▼大井川鉄道のホームページの紹介文です。「この車両は昭和40年に近畿車輛で製造されました。吉野行き特急車両で、大阪阿部野橋~吉野間を1時間15分で結んでいました。平成10年7月23日より大井川本線で営業運転開始。(モハ16001+クハ16101)、(モハ16002+クハ16102)、(モハ16003+クハ16103)の2両編成3本が運行中」とのことです。

Cimg2302

▼あとからやってくるSLかわね路号が来るまでしばらく時間があるので、ちょっと千頭の駅周辺を探検します。 前にも書きましたが、硬券切符は(済)の判子を押してもらえばもらえます。

▼ちょっと気になることが2、3あるので改札を出ます。

▼次回へ続く。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和の時代にタイムスリップ(2)【大井川鉄道】

▼金谷駅に到着して、待っていますと、11時29分発の千頭行き普通列車がやってきました。

Cimg2279

▼なんと、懐かしい。南海高野線で活躍した、いわゆる「ズームカー」ではないですか!

Cimg2281

▼大井川鉄道のHPから、ご紹介しましょう。「電車21000系。昭和33年南海高野線急行・特急用として製造されました。高野山への急勾配を登り、河内平野を110kmで走行するという高性能を誇りました。現在大井川鉄道では、2両編成(21001+21002)(21003+21004)2本が活躍しています」とのことです。

▼南海の会社マークがそのままの21001です。

Cimg2282

Cimg2285

▼2両編成で、ワンマン運転です。そこで、このような表示がされています。

Cimg2283 

▼車内です。セミクロスシートの座席です。なんだか懐かしい雰囲気。しっかり冷房が効いていますが、クーラー音が喧しいです。

Cimg2286

▼運転席です。ワンマン運転のため、運転席の中央の扉はありません。

Cimg2287 

Cimg2288

▼検査日などの表記。なんと、マジックで記入されているのがなんとも微笑ましいですね。

Cimg2284

▼千頭までの切符は、硬券です。これも今は見ませんね。懐かしい。降車時に出札口でお願いすると(済)と判子を押してくれて、もらえました。

Cimg2294 

▼いよいよ出発時間です。これから、1時間15分の乗車となります。次の停車駅は、新金谷。大井川鉄道の本社があります。

Cimg2293

Cimg2291

▼次回に続く。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和の時代にタイムスリップ(1)【大井川鉄道】

▼暑すぎる夏が終わり、秋の兆しが・・・と思ったのも2、3日。また今日は夏日でした。そんな中、8時40分発の「ひかり464号」にて浜松へ。自由席1号車(一番後ろ)に乗車しましたが、空席がだいぶありました。10時04分に到着。途中京都~米原あたりまで雨模様でした。しかし、名古屋に入るとお天気は回復し、ピーカン。

Cimg2265_2

▼筆者のハンドルネームでもある313系とご対面。10時29分発興津行きに乗車することにしました。とりあえず、お気に入りの313系を撮影。

Cimg2274

▼向かいのホームにもいました。そこで、またパチリ。

Cimg2264

▼舐めるように、ちょっと細かく研究。

Cimg2268

▼もう一枚。汚物処理タンクと台車。

Cimg2269 

▼向かいの豊橋行きは、クモハ313-2516。

Cimg2267

▼こちらが金谷までお世話になる313系は、クハ312-2327です(豊橋方)。

Cimg2271 

▼隣のホームに117系が到着。新旧の顔合わせです。

Cimg2272

▼浜松では、昼食用にうなぎ弁当を購入しました。ひつまぶし弁当がよかったのですが、まだ工場から搬送中とのことで、仕方なく1600円の弁当にしました。

▼金谷には11時09分に到着。40分の乗車。スムーズな走行。313系はいいですね。やはり。

▼金谷駅から、いよいよ大井川鉄道に乗り換え。JRの駅舎と大井川鉄道の駅舎のコントラストが面白いです。

Cimg2275

Cimg2276

▼さて、大井川鉄道は、大手私鉄の譲渡を受けていますが、今回乗車する車両は何でしょうか。楽しみです。

Cimg2277

▼沿線にはどのような見所があるのでしょうか。

Cimg2278

▼次回に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりにお召し列車【近鉄】

▼大阪府のホームページを見てみますと、9月16日の報道発表資料では、「天皇皇后両陛下は、平城遷都1300年記念祝典御臨席並びに地方事情御視察のため、10月7日(木曜日)から奈良県へ行幸啓、10月10日(日曜日)に大阪国際空港から還幸啓になります」とのことです。

▼添付されている日程を見てみると、次のとおりです。
10月 7日 午前 東京~京都  JRC 【新幹線お召し列車】
        午後 近鉄京都~近鉄奈良  【近鉄 お召し列車】
            奈良県庁、東大寺
10月 8日 平城遷都1300年記念式典ご臨席、法華寺
10月 9日 天明天皇陵、光仁天皇陵、唐招提寺、薬師寺
10月10日 午前 近鉄奈良~近鉄室生口大野
             【近鉄お召し列車】
            室生寺
        午後 長谷寺
            近鉄大和朝倉~近鉄大阪上本町 
             【近鉄お召し列車】
            大阪国際空港~東京国際空港
             【ANA特別機】

▼以上の日程を見てみると、近鉄のお召し列車が、京都~奈良、奈良~室生寺大野、大和朝倉~大阪上本町で、運行されるということです。なかなか、興味深いですね。車種は何なんでしょうか。たぶん、1編成が充当されるので、通常とは違ったダイヤが組まれることでしょう。

▼昔、英国のエリザベス女王がご訪日の際には、近鉄に乗車された記録が残っていますが、このときは12200系のようです。(昭和50年5月11日・12日)

100918_160132

▼今回の使用車両は、アーバンライナーネクスト、あるいは、個室のある伊勢志摩ライナーといったところでしょうか。近鉄沿線には伊勢神宮や橿原神宮など皇室に縁のある寺社が多いので、皇室のご利用も多く、近鉄はお召し列車の運行には慣れていることでしょう。

▼さて、再度製作していた12200系ですが、作り終え、大きな誤りが発覚しました。修正は無理なので、そのままにしています。写真を見て判る方は多いと思います。恥ずかしいですが、掲載しておきます。

100919_212754

100919_212820

100919_212847
4両編成にしてみました。

▼もうお判りでしょうか。側面の写真も掲載しておきます。これで、完璧にお判りだと思います。反省、反省。

100919_212917

100919_212949

▼運転席同士の連結。なかなか、重厚な感じですね。最後にそれを掲載します。完全にウソ車両となってしまった今回の12200系でありました。

100919_213017

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「近鉄100年のあゆみ展&鉄道まつり2010」

▼今日は、こういうのに行ってきました。

100918_155115

▼近鉄創業100周年を記念して、近鉄百貨店上本町店で開催されています。訪れた時間はちょうど鉄道アイドルがトークショー&サイン会を開催中でしたが、こちらはひたすら展示物に釘付けでした。

▼今日午前に仕上がった近鉄特急12200系の復習も兼ねて鉄道模型などに注目しました。これまでの近鉄特急のNゲージがずらっと展示されています。垂涎ものです。

100918_154655 

100918_154722

100918_161858

100918_162005 

100918_162035

▼どうですか。いいでしょう?どうやら、市販のモデルと、グリーンマックスの組立キットが中心のようです。12200系もありました。

100918_154609

▼パネルでは、この100年の歴史のあらましをいくつかの年代に分けて展示していました。私は興味のあるパネルを撮ってみました。ラビットカーの登場、新青山トンネル開通、アーバンライナー運転開始などのパネルが目を引きました。

100918_162829 

100918_160641

100918_160611

▼実際の模型走行は、N・G・Oゲージが運転体験できます(有料)。見てるだけでも十分楽しめます。模型走行は、各百貨店で開催している際に来ている同じメンバーのようです。模型も阪神や阪急の鉄道まつりで見かけるものが多いような気がします。

100918_155341

100918_160527

▼記念切符ではこういうのが目を引きました。ほしいなぁ。特急運転30周年記念の切符のようです。

100918_162623

100918_162639

▼あとは、実物の鉄道グッズです。「あおぞら」号のヘッドマークや行き先標識などが展示されています。

100918_154921_3

100918_161815 

100918_161838

▼展示半分、物販半分。やはりデパートでの開催展示。お商売ですから。。。鉄道グッズ、解体品、DVD、書籍、鉄道模型、Bトレなど・・・。先行販売のBトレ(近鉄10100系、12200系)は売り切れでした。

▼近鉄も創業100周年ということもあり、展示されていた貴重な資料を集めた博物館を記念事業で建ててくれればいいのになあと思いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再びKTRに乗車。

▼出張の間にやっと、涼しくなってきました。秋雨前線のようですね。雨がしとしと。

▼さて、再び出張で宮津へ。行き帰りはJRW福知山線・KTR宮福線でまいりました。行きは、大阪から「北近畿」183系で福知山まで乗車。国鉄色の183系でした。クロハに乗車しました。指定席の前半分はグリーン席。まるでジャンボジェットのコンビ(貨物室併設型ジャンボ)を思い出しました。福知山からは、京都からの「はしだて」で宮津へ。

100913_090936
グリーン席との境目

100213__014
新大阪でのカフェオーレ色の183系

▼「北近畿」は今回も先行列車の遅れで、約7分の遅れが生じ、福知山到着は延着。「はしだて」の皆さんにはご迷惑をおかけしました。どうしてでしょうか。ダイヤに無理があるのでしょうか。

▼宮津駅は、KTRの宮福線と宮津線の接点です。昔から交通の要衝でした。

100913_124203

▼写真は、駅の陸橋から南側を撮影しました。左側の線路が福知山からの宮福線、右側が宮津線の天橋立方面です。すなわち、福知山から来た「はしだて」は宮津駅で前後ろ逆転して運転されます。

100913_124409

▼3日間の仕事が終わり、帰りに再び宮津駅で撮影しました。

100915_163549

▼写真は西舞鶴方面。

100915_163630

▼帰りは大阪まで直行の「タンゴエクスプローラー」で乗り換えなしです。最近、故障が多いのですが、今日は無事大阪まで順調に巡行してくれました。

100915_163527_2

100915_164135

▼エクスプローラーは、通常3両編成です。ハイデッカー車で1号車と3号車が指定席、真ん中の2号車が自由席となっています。車内の案内表示板が老朽化で、文字がつぶれているのが気になりました。さすがにすこしくたびれていますね。車体の更新はなかなか難しいでしょうね。第3セクターは経営が厳しいですから・・・

▼普通車の700型。こちらもだいぶくたびれてます。お目目が大きくて可愛い700型です。

100915_164258

▼今年に入って2度目のKTR乗車でした。さて、また、これからは、近鉄12200系のやり残しを製作しないと・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JRW京都線のあれこれ。

▼平日の夕方でした。京都駅0番線に入線してきたのは、柘植行き普通。8両編成。前4両はJRWのカフェオーレ色編成。後ろ4両は、例の抹茶色編成でした。17時48分発。湖西線だけでなく、草津線へも運用されていました。

100901_110618

▼さて、毎日の通勤で思うこと。夕方京都から大阪方面への新快速について。京都発が18時から19時くらいまで、一番混雑するはずなのですが、いずれも8両編成。18時14分発播州赤穂行き、同29分発網干行き、同44分発など、すべて8両編成。一方、この時間帯の普通(高槻から西明石まで快速)はすべて12両編成。前6両が221系、後ろ6両が223系といった混合編成もあります。

▼普通は12両で余裕の座席数ですが、新快速は8両でいつも混雑。19時をすぎると12両になるようです。いつも、大阪駅では車掌が「ノリホ」を投入して乗車率を報告していますが、なぜ、改善されないのでしょうか。ちょっと、不満ですね。

100120__021

100120__031

▼京都からの帰る際に、奈良線ホームに225系が入線していました。その後、その225系は私が乗車している普通を外側線から追い抜き、向日町の京都総合運転所に停車していました。いつもここを定宿にしている模様です。

▼225系は、近鉄車輛で増産が行われているとの情報もあり、まもなく営業運転に運用されるのでしょうか。それにしても、225系は顔が厳つくなりましてね。。。

▼先日嵯峨野線に乗車。亀岡までお仕事。嵯峨野線は園部まで完全複線化工事がこの春に終わり、便利になりました。快速で23分です。昔の山陰線の雰囲気は全然ないですね。亀岡駅もこんなに綺麗になりました。

100910_083257

▼模型は、近鉄12200系を再度製作中。やっと、ツートンまで色塗りが終わりました。しかし、少し中断になります。明日からは3日間の出張で宮津へ。春に引き続き、福知山線、KTRのお世話になることに。。。北近畿、はしだて、タンゴエクスプローラーに乗車予定です。エクスプローラーは最近よく故障するのでどうなるでしょうか。

▼というわけで、ブログ更新は少し間が空くかもしれません。ではまた。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

YUFURA【モザイク22600系】

▼近畿日本鉄道の創業の地、大阪上本町に新歌舞伎座とショップなどが入った「YUFURA」という複合ビルが8月下旬にオープンしました。

100905_101020_2 

▼以前この場所には「近鉄劇場」という中小のホールと飲食店などが入った複合ビルがありましたが、老朽化により取り壊されました。このたび、難波にあった新歌舞伎座をメインテナントに誘致し、ユニクロや無印良品などの有名ブランドのショップなどが入った最新のビルに生まれ変わりました。

100905_100958

100905_102754

100905_102838 

▼オープニングを記念して、上本町を訪れた人の写真を撮って、その顔で、面白いモザイクが出来上がりました。なんだかわかりますか?

100905_103202

▼小さいな顔写真の寄せ集めでできた22600系です。面白いですね。

100905_103312

100905_103431

▼大軌デボ1型もこんな感じです。

100905_103335

▼創業100周年を記念して、9月16日から21日まで近鉄百貨店上本町店では、「近鉄100年のあゆみ展&鉄道まつり2010」が開催されるようです。近鉄の歴史展とグッズ販売が中心みたいです。
http://www.kintetsu.jp/news/files/100thayumiten100811.pdf

▼その他いろいろイベントがあるようです。この秋は近鉄祭りですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやく完成。【近鉄特急12200系】

▼先日は、近鉄12200系の製作途中の経過を書いていましたが、ようやく完成しました。前パンがなんだか勇ましい姿です。

100904_120352

▼いわゆる「スナックカー」といわれる系統ですが、スナックコーナーがない車両を想定して製作しました。

100904_120416

▼前面には特急のエンブレムが誇らしげに付いているバージョンです。識別灯の上の行き先は名古屋、ノンストップとしました。2両編成で名古屋まで走っていたかどうかは怪しいですが、ご勘弁を。

▼さて、側面を記録します。まず、モ12200です。

100904_120555 

▼次にク12300です。

100904_120622

▼反対側です。モ12200。

100904_120934

▼ク12300です。

100904_120900

▼今回床下機器は、出来るだけ忠実に表現しようとしましたが、なかなかいい部品がなく、とりわけ抵抗器あたりはキットのまんまですので、70点ぐらいの出来です。

▼トイレの窓は透かしガラスのものにしています。トイレの汚物処理タンクも付けてみました。

100904_120658

100904_120956

▼今回クーラーの通風孔は鉛筆で塗ってみました。どうでしょうか。屋根と側面との境には油性マジックで紺色を塗ってみました。

100904_120447

▼なかなか楽しく作ることができました。近鉄特急の各バージョンはグリーンマックやマイクロエースから完成品が出ていますが、こうやって苦労して作るとなんだか、下手くそでも愛着が湧いてきます。

100904_120727

▼動力も付けてないし、2両完結で連結器もダミーにしていますので、他の車両とは連結できず、あくまで鑑賞用としてのものになりそうです。

100904_120820 

▼オレンジに紺色のツートンは優等列車に相応しいカラーですね。近鉄創業100周年ということでもあり、いろいろなイベントやグッズが発売されるようです。Bトレでも近鉄特急が発売されるとのこと。何かと楽しみな秋ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抹茶色113系【湖西線】

▼JRWが各線での車両の塗装色を単色化すると発表してから、しばらく経ちますが、一気に単色化が進まないので、なかなか単色車両を見ることはありませんでした。

▼それでも、京都周辺では、夏の初めから、ちょくちょく姿を現していましたが、ようやく最近営業運転に充当されたようです。毎日の通勤で京都駅で見ることとなりました。

100901_110618

▼今日は、遅めに京都へ向かいました。快速にて2番線に到着すると、隣のホームに、偶然、抹茶色の113系が入線していました。11時11分京都発近江今津行き普通でした。

▼大阪方の先頭車は、クハ111-5765です。

100901_110657

▼トイレ窓です。(クハ111-5765)

100901_110726

▼LEDの行き先表示です。(モハ112?)

100901_110741

▼近江今津方の先頭車は、クハ111-5715です。

100901_110905

▼じっくり見てみると、塗りたてなので、ピカピカですが、やはり、湘南色と比べると違和感が・・・

100901_110839    

▼この色、どこかで見たような・・・。そうそう、東急の5000系青蛙です(笑)。

091122_002710

▼しかし、113系には、似合わないと思うのですが、どうですか。模型で作るのは楽そうですが。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »