« 新マルーンに挑む(2)【阪急組立キット】 | トップページ | 関西ローカル線電車を作る(2)。【105系和歌山線】 »

関西ローカル線電車を作る。【105系和歌山線】

▼J電気で、こんなキットを見つけました。「103系用改造パーツセット」。GMから出ていました。

100819_221313

▼101系キットと組み合わせて、103系、105系が作れるためのキット。そこで、身近な和歌山線の105系でも作ってみようかと。

▼最近は、桜井線では、今年の春から開催された「奈良デスティネーションキャンペーン」の企画として、観光振興のために路線愛称が「万葉まほろば線」と決定され、、桜井線や和歌山線で運用されている105系にラッピングが施されることになりました。「旅万葉」号と名付けられて。そういうこともあって、作ってみようかと。

▼もちろん、101系未塗装キットも買いました。これで、なんとか、105系を組み立てることができると思いました。

100819_221419

▼AU75Gクーラー、運転席後ろの戸袋窓穴埋め材、ランボード、103系1000番台前面、105系前面、冷房改造用M用床下ユニットなども付属しており、改造が容易になりそうです。

▼しかし、決定的に不足しているのは、クモハ105の床下機器。これは、101系キットの機器では間に合わないので、なんとかしないといけません。また、模型屋さんに探しに行かないと・・・

▼そのほか、トイレ用に後方の窓埋め材として、エバーグリーンのプラ板材(0.25mm)、Mr.サーフェイサー1000、鉄道カラースプレー黒色、タミアパテ・ベーシックタイプ、銀河モデルの汚物処理タンクなどを買い込みました。

▼たった2両のローカル線用電車を作るために、えらい力を入れてしまいました。

▼とりあえず、キットを切り出し、窓の穴埋めなどをしてみました。

100819_221152 

▼さて、さて、どのような出来になるでしょうか。屋根上の配線、手すりなどは高度なテクがいるので、まだ表現はできません。中途半端な出来になるとは思いますがお許しください。あっ!そうそう、スカートもまだいいのが見つかりません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 新マルーンに挑む(2)【阪急組立キット】 | トップページ | 関西ローカル線電車を作る(2)。【105系和歌山線】 »

模型」カテゴリの記事

コメント

そう言えば、最近何回か、
オーシャンブルー?の105を見かけました。
結構似合ってましたが、今の旧国鉄ディーゼル色を使った
ツートンがなくなるのはちょっぴり残念ですね。

投稿: るーと | 2010年8月20日 (金) 20時34分

るーとさん。

そうですか。
もう、見られました?
黄色、抹茶色よりはましかも・・・

ところで、ブログ始まられたんですね!
おめでとうございます!

投稿: kumoha313 | 2010年8月20日 (金) 21時01分

ありがとうございますm(_ _)m。
マイナーですが、ぼちぼちマイペースで
楽しんでやってます(^^)。

投稿: るーと | 2010年8月20日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/36251932

この記事へのトラックバック一覧です: 関西ローカル線電車を作る。【105系和歌山線】:

« 新マルーンに挑む(2)【阪急組立キット】 | トップページ | 関西ローカル線電車を作る(2)。【105系和歌山線】 »