« 105系和歌山線完成。 | トップページ | 抹茶色113系【湖西線】 »

次の製作車両。【創業百周年を迎える近鉄にちなんで】

▼今日で8月も終わりと言うのに、まだまだ、真夏日と熱帯夜が続いています。一体全体どうなっているんでしょう。夏バテでどうにもなりませんね。

▼とはいいながら、うだうだと、次に作品に向けて作業を開始しています。すでに、色塗りもツートンまでいきました。あとは、すそ周りの色塗りが残っています。

▼こういうシールを車体には貼ることになります。

100831_231919

▼台車はこんなものを使います。この会社にはつきものですね。

100831_231954

▼床下機器は、こんな感じですね。いつも参考にするのは、「かけやま写真館~鉄道車両側面の流し撮り写真~」というサイトです。とても、色塗りや床下機器の配置などで参考になります。
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/

100831_232112

100831_232457 

▼もうお分かりでしょう?近鉄特急を製作中。12200系を想定。いわゆる「スナックカー」ですが、スナックコーナーを取り外した形にしています。

100831_232558

▼近鉄を製作するときに参考となるサイトは、「近鉄電車 フォトアルバム」というものです。このサイトでは、車両解説のコーナーがあって、ここに各系統の車両が詳細に写真付きで解説されています。非常に役に立つサイトです。http://www3.kcn.ne.jp/~tmsys/index.html

▼ネット時代になって、これまで、模型づくりでは、文献でしか参考となる資料がなかった時代は終わりを告げ、いろいろなファンのサイトを参考に、製作が可能となりました。これがまた、模型づくりを面白くさせています。

▼さて次回は、途中ですが、車体をお見せできるかなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 105系和歌山線完成。 | トップページ | 抹茶色113系【湖西線】 »

模型」カテゴリの記事

コメント

スナックカーと言えば、最近、
シートを大型に更新した車両に出会いました。
まだまだ現役!?((^^;)

投稿: るーと | 2010年9月 1日 (水) 00時01分

るーとさん。

シートを大型にした車両!?
更新車両はまだまだあるのですね。
近鉄特急は主にアーバンライナーを中心に乗車するので、乙特急はちょっと情報不足なんです。

投稿: kumoha313 | 2010年9月 1日 (水) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/36472597

この記事へのトラックバック一覧です: 次の製作車両。【創業百周年を迎える近鉄にちなんで】:

« 105系和歌山線完成。 | トップページ | 抹茶色113系【湖西線】 »