« 鉄道ブームについて思う。 | トップページ | 新マルーンに挑む(2)【阪急組立キット】 »

往く夏を惜しむ【五山の送り火】

残暑お見舞い申し上げます。

▼お盆も終わり、往く夏を惜しむとは言ったものの、連日の酷暑で夏バテですね。いつまで、この暑さは続くのでしょうか。。。

▼今日の帰りは、いつものとおり、用心のため、JRWのHPをチェック。16時40分ころ、摂津富田で人身事故。運転を見合わせているとのこと。運転再開は17時45分を予定。

100120__029_3   

▼急遽、阪急で帰ることに・・・烏丸から梅田へ。先発の普通で桂まで先回り。通勤特急が追いつき乗り換え。それにしても、JRWに比べると、阪急は淡路の手前での信号待ち、十三までの先行列車の遅れなどで、どうも遅い・・・

▼JRWは快速でも十分早いです。しかし、事故でダイヤが遅れているので仕方ないです。烏丸からだと座れないし、遅いし、帰りに阪急に乗車するのはストレス・・・

100213__012

▼イライラの募る、こんな暑い夏ですが、昨日は、ご縁があって、元の勤務先の方から、五山の送り火鑑賞会を催すので、京都のご自宅に招待を受けました。その方のご自宅からは、なんと、「法」以外、つまり、左右「大」、「妙」、「舟形」、「鳥居」が見えるのです。

▼昨日は夕方から雲行きは怪しかったのですが、なんとか点火時間には雨は降りませんでした。

▼午後8時くらいから30分の間に、順番に火が灯されました。送り火を観ながら、往く夏を、ご先祖さまをお送りしました。なかなか、風流な時間を過ごすことができました。

Cimg2177_2
大文字(大文字山)

Cimg2181
船形万灯籠

Cimg2187
左大文字

Cimg2188
鳥居形松明

▼久しぶりに元の職場の方々と送り火を観ながら、お酒を酌み交わして、ひととき、思い出話に花を咲かせました。なかなか贅沢な、至高の時間を過ごすことができました。ご招待をいただいたUさん、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 鉄道ブームについて思う。 | トップページ | 新マルーンに挑む(2)【阪急組立キット】 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

昨夜は贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

大勢で鑑賞させて頂きましたが、厳かで神秘的で、心に浸み入るような光でしたね…confident

突然、道案内をお願いしまして、お世話をおかけいたしました pig

投稿: ごーるでん ぶぅ | 2010年8月17日 (火) 23時18分

さぞ賑やかだったんでしょうね。
みなさんお元気そうで何よりです。

投稿: | 2010年8月17日 (火) 23時25分

ごーるでん ぶぅさん。

昨日は、同窓会のようで楽しかったですね。
いい夏の過ごしかたでした。
贅沢、贅沢。

ありがとうございました。

投稿: kumoha313 | 2010年8月17日 (火) 23時26分

コメントにお名前がないのですが・・・

たぶん、るーとさんでしょうか!?

投稿: kumoha313 | 2010年8月17日 (火) 23時29分

あれ?忘れてましたねm(_ _)m。
最近なぜかauto fillしてくれなくなったので、
毎回手打ちしてます(^^;。

投稿: るーと | 2010年8月18日 (水) 00時18分

るーとさん。

やはり、そうでしたか。
名前の欄がそういえば、自動で出なくなりましたね。。。

なぜでしょう。。。
よくわかりません。
不具合が多いですね。

とにかく、皆さん元気にしていらっしゃいました。

投稿: kumoha313 | 2010年8月18日 (水) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/36214033

この記事へのトラックバック一覧です: 往く夏を惜しむ【五山の送り火】:

« 鉄道ブームについて思う。 | トップページ | 新マルーンに挑む(2)【阪急組立キット】 »