« 京急1000形祭【組立キット走行】 | トップページ | 夕方の団体列車【京都駅にて】 »

酷暑の夜は・・・【489系と221系】

▼先週の梅雨明けから一転。連日40度近い酷暑。。。スイスでは、世界一遅い特急と言われる「氷河特急」が、脱線事故。多くの日本人観光客に死傷者が出ました。どうやら寒暖の激しい差などの気候変化を含む複合的な要素が原因との説も・・・

▼こういう暑い日は、涼しいお部屋で保有する車両を嘗め回して撮影するのがいいです。と言うわけで、489系急行「能登」と221系のランデブーをカント付き複線レールで走行させました。

100725_215026

▼ひたすら489系と221系を撮影。うっとりしてしまいます。自己満足の世界です。

100725_214519

▼489系は通常の運行からは外れましたが、臨時列車での運用がまだあるようです。485系のボンネット車も、サンダーバードの車両故障の代行運転や、臨時列車での運用があるようです。

▼そういう運用時に幸運にも出会えて撮影ができたらいいでしょうね。なかなか難しいでしょうが・・・

100725_214746

▼交直両用の489系の屋上機器は複雑ですね。それに比べて直流221系の屋根はシンプルです。

100725_215203

▼221系もデビューして20年あまりを経過しています。後輩格の223系が多数を占め、さらに225系もそろそろデビューし始めました 。今後、221系は東海道線などの幹線からはますます運用が少なくなるでしょうね。

100725_215116_2

▼たわいもないことを考えながら、細部をパチリ。いいですね。 

100725_215247   

▼暑い、暑い夜。模型たちに囲まれて、うたた寝もいいものです。あっ、でも、寝冷えはしないように・・・

100725_215328

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 京急1000形祭【組立キット走行】 | トップページ | 夕方の団体列車【京都駅にて】 »

模型」カテゴリの記事

コメント

つい最近、東金沢で489ボンネットを見かけました。
てっきり廃車になるのを待っているんだとばかり思っていましたが、
まだ使うんなら喜ばしい限りです(^^)。
機会があれば撮りに行きたいなぁ…

投稿: るーと | 2010年7月25日 (日) 23時30分

るーとさん。

そうですか!
金沢まで・・・行かれたんですね。
キハ52も、大糸線ではなかなか引退させてもらえないそうです。489系もそうかも。。。

投稿: kumoha313 | 2010年7月26日 (月) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/35894613

この記事へのトラックバック一覧です: 酷暑の夜は・・・【489系と221系】:

« 京急1000形祭【組立キット走行】 | トップページ | 夕方の団体列車【京都駅にて】 »