« カント付き複線レールで近鉄祭り。 | トップページ | 早速買いました!【京急1000形塗装印刷済組立キット】 »

動力車の小改造【近鉄2610系】

▼祇園祭の宵山は、今年はゲリラ豪雨にたたられました。昨夜は帰り道に寄り道。なんとか小降りの中で、四条通りの山鉾を撮ってみました。コンコンチキチ♪と笛と鐘の音がやさしく響きます。

100716_182903

▼日本の夏が始まりました。そんな季節、暑い中、我が電車区では、これまでに製作した車両を小改造しております。

▼以前、グリーンマックスのプラ板キットで近鉄2610系の動力化を図ったときに、鉄道コレクションの20m級動力ユニットを組み込みました。

▼しかし、そのときは、付属のミンデンタイプの台車側面をそのまま取り付けていました。

100717_082129
付属のミンデンタイプの台車側面

▼ちょっと走行すると、この台車側面がポロっと外れるし、リアリティに欠けるので、KDタイプの台車側面を切り取って、接着することにしました。

▼グリーンマックスのKDタイプの台車を潰します。側面を切りはずして、車輪は今後のために保管します。

100717_082017

100717_082330 

▼動力ユニットに台車側面を貼り付けるのですが、接着面積が小さいのでなかなか付かないのが難点です。なんとか、接着しました。

100717_082626
鉄道コレクションの動力ユニットに取り付けた台車側面

▼台車と床下機器を既存の部品から切り離して取り付けるとこうなります。稚拙で申し訳ないですが、自己満足の世界です。ご容赦を。

100717_082600

▼動力部と車体を合体させると、こうなります。なんとか、近鉄のモに見えますでしょうか。

100717_082915   

▼今日は、祇園祭もいよいよ山鉾巡行です。祭りのクライマックス。夏ですね~。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« カント付き複線レールで近鉄祭り。 | トップページ | 早速買いました!【京急1000形塗装印刷済組立キット】 »

模型」カテゴリの記事

コメント

たしかにミンデンはちょっと違和感がありますが、
それにしてもKDがちゃんとあるとは。
うーん、奥が深い…。

もしなければ、旧国鉄のDT32あたりでも、
とりあえず雰囲気は出そうですね(^^)。

投稿: るーと | 2010年7月17日 (土) 23時34分

るーとさん。

KDタイプはちゃんとありますよ。
グリーンマックスでは、近鉄は車種が多いからKDタイプの台車は必需品です。

投稿: kumoha313 | 2010年7月18日 (日) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/35781361

この記事へのトラックバック一覧です: 動力車の小改造【近鉄2610系】:

« カント付き複線レールで近鉄祭り。 | トップページ | 早速買いました!【京急1000形塗装印刷済組立キット】 »