« あと少しでお別れ!?【京急1000形】 | トップページ | 2010年ブルーリボン賞、ローレル賞の発表。(その1) »

タンゴ・エクスプローラー号初乗車【KTR】

▼久しぶりの更新です。最近は仕事のほうが忙しくて、なかなか更新もままなりません。

▼出張ついでに、ネタ探し&撮りテツに勤しんでおります。

100609_122446

▼今回は、タンゴシリーズの一環です。初めて、北近畿タンゴ鉄道(KTR)の優等列車車両である、タンゴ・エクスプローラーに乗車しました。

100518_073911

▼以前に西舞鶴車両区でお目にかかっていますが、乗車は初めてです。

▼今回は、16時35分発タンゴ・エクスプローラー4号新大阪行きに大阪まで乗車しました。

▼3号車の前方に乗車しました。運転席のすぐ後ろの座席が、幸い空席だったので席を移動して、ほぼかぶりつき状態で大阪まで運転席展望を楽しむことができました。

▼エクスプローラー号はハイデッカー車で、観光を重視しているので、荷物スペースが少なくビジネスにはちょっと向きませんね。

100611_164003

▼天井はオープンな感じで、開放的ではありますが、日差しが結構入ってくるので、紫外線対策はしっかりしないといけません。

100611_164742

▼天橋立を発車してしばらくして、宮津に到着。進行方向が変わり、乗車している3号車が先頭車となりました。

100611_164113

▼宮津では西舞鶴、城崎からのKTRの普通車と交換。

100611_164502

▼単線区間である、KTR線区、JRW福知山線区とも、快調に走行していきました。気動車ではありますが、馬力が強力なのでスムーズな走りぶりです。

100611_165119

▼KTR宮福線内、大江駅で京都からの「はしだて」5号と交換。国鉄色の183系でした。

100611_170221   

▼福知山には、17時14分到着。京都行きの「きのさき」10号と待ち合わせ。福知山駅は3年ほど前に高架化されたそうで、非常に新しい駅になっていました。

100611_171912_3

100611_171943

▼新三田を通過し複線区間に入ると、さすがに近郊区間でもあり、207系、321系とひっきりなしに行き違えます。路盤が非常によくなり、エクスプローラーもまことにスムーズに軽快に走って、定刻どおり18時55分に大阪駅10番線に入線しました。

▼2時間20分強ほどの乗車でしたが、パノラマ運転席を体験でき、なかなか楽しい時間をすごすことができました。今回の旅行期間は、天候にも恵まれ、カラっとした空気で日中は暑いですが、木陰に入るとひんやりして、過ごしやすい天候で助かりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« あと少しでお別れ!?【京急1000形】 | トップページ | 2010年ブルーリボン賞、ローレル賞の発表。(その1) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

タンゴ・エクスプローラー、懐かしいですね。実家が日本海なので、帰省で乗ることが多かったですね。今は車ですが。
導入当時、妙に未来形とディーゼルのかったるさ、なんなんだろうこの不思議さは、という感じでした。日差しもつらかったような。
最近の乗車率はどうなんでしょう。
KTRもがんばってプランを考えているようですけど。
出張と趣味が合ってそうでうらやましいです。

投稿: a-koe-u | 2010年6月12日 (土) 00時33分

a-koe-uさん。

はじめまして。

丹後地域へは、車でちょくちょく出かけていましたが、このたび縁があって、鉄道の利用となりました。

水曜に出発しましたが、乗車率はまずまずでした。

帰りは金曜だったので、乗車率は少ないものでした。金曜は観光客で下りが乗車率がいいのではないでしょうか。

秋からはまた、ちょくちょくKTRを利用する機会がありそうです。こんどは、ディスカバリー号に乗りたいなぁと思っているところです。

投稿: kumoha313 | 2010年6月12日 (土) 07時22分

ご無沙汰してます。タンゴ・エクスプローラーには、関西在勤時代乗りましたよ。豊岡から大阪まで。あの時は、餘部に行って、海岸から餘部鉄橋を長い間眺めていました。KTRと云えば、丹後神崎-栗田間の車窓が最高ですね。特に由良川の鉄橋を渡る車両は絵になります。「車窓絶景100選委員会」が選んだ100選のひとつです。

投稿: バラさん | 2010年6月12日 (土) 13時09分

バラさん。

お久しぶりです。
そうですか。すでに制覇されていましたか。
餘部鉄橋は架け替え工事が進み、まもなく新しい橋にバトンタッチだそうです。

KTRの由良海岸沿いは非常に景色がいいですね。観光列車が運行され、海岸沿いと由良川鉄橋は徐行して運転されます。

投稿: kumoha313 | 2010年6月12日 (土) 16時08分

窓面積の大きい車両は、
夏場のエアコンの効きも気になりますね。

鉄道車両ではありませんが、
かつてトヨタが出していたガルウィングドアのセラは、
夏場は灼熱地獄だったとか…(^^;。

投稿: るーと | 2010年6月13日 (日) 09時31分

るーとさん。

デザイン重視でいくと、どうしても、光が入りすぎて、確かに冷房の効きが悪かったですね。。。

セラとは懐かしいですね。

投稿: kumoha313 | 2010年6月13日 (日) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/35211042

この記事へのトラックバック一覧です: タンゴ・エクスプローラー号初乗車【KTR】:

« あと少しでお別れ!?【京急1000形】 | トップページ | 2010年ブルーリボン賞、ローレル賞の発表。(その1) »