あと少しでお別れ!?【京急1000形】
▼5月30日の日曜日は、「京急ファミリー鉄道フェスタ2010」が京急ファインテック久里浜事業所で例年通り開催されました。
▼ここでは、電車の撮影会で、1000形がこれまでの感謝の意を表したヘッドマークが付けられたそうです。
▼さらに、翌日の31日からは、大師線で1000形のその引退記念ヘッドマークを付けた1305編成が運用に入ったそうです。
▼もう少しで、京急から栄華を誇った1000形が姿を消すことになりました。
▼ということで、グリーンマックスのプラ板キットを走らせたくなりました。鉄道コレクションの動力ユニットTM-05(17m級)を、グリーンマックスの塗装印刷済み組立キットの京急1000形・中間車2輌セットに組入れ改造しました。
▼GMの塗装印刷済みキットは、車両の側面にランナーの切れ端が残るので、嫌なのですが、一から塗装するエネルギーがないので、改造と相成りました(汗)
▼床下の機器は削り倒して、無理やりはめ込んでなんとか貼り付けました。台車の枠は動力セットに付いていたFS17を使っています。
▼車体を取ったところです。
▼動力ユニットに車体をかぶせたところです。動力ユニットにかぶせてうまく乗せるために、キットのリブを全部取って、車体部分が動力ユニットに留まるように適当なプラスチックの留めを内側に付けています。
▼すでにプラ板キットで作った1000形と一緒に連結しました。色合いが微妙に違います。塗装印刷済みキット(左)のほうが薄いです。
▼屋根の機器も素のまま組み立てたので、グレイがもうひとつです(左)。
▼ともかく、線路を走らせたくなったので、GMの動力より、格段の性能の鉄コレの動力を活用するため、格闘しました。走り優先なので、ディテールはちょっとおろそかになりました。
▼引退を間近に控えた1000形をねぎらう意味で、改造してみました。
▼京急1000形さま。長い間、お疲れさまでした。
| 固定リンク
「模型」カテゴリの記事
- ハンドルネームでお馴染みのオールラウンドな標準車両を模型で買いました。【KATO製313系300番台】(2017.02.02)
- 行きたかった横浜のあの博物館へ。【東京プチツアー3】(2016.12.27)
- やっと来ました!9月の予約以来。【KATO京急2100形】(2015.12.28)
- 三次車以降は、種別表示はフルカラーLED。【阪急9300系】(2015.09.22)
- 「すべてのお客様に快適な移動空間を」コンセプトに。【阪急9300系】(2015.09.20)
コメント
京急1000といい、
JR東の201や209といい、
首都圏は新陳代謝が早いですね(^^;。
中には”第二の人生”を送るものもいるでしょう。
末永く元気に活躍してほしいものですね(^^)。
投稿: るーと | 2010年6月 2日 (水) 23時26分
るーとさん。
関東は消耗が早いのでしょう。
減価償却を考えて経済性重視ですね。
関西は、ものを大切にするような感じですね。
投稿: kumoha313 | 2010年6月 4日 (金) 21時56分