« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

塗装印刷済組立キット【小田急2000形】その4

▼日曜は朝から太陽が出ましたので、屋上機器、スカート、ダミー連結器をスプレー缶で吹きました。屋上機器とスカートは「Mr.サーフェイサー1200」で、連結器はGMの「黒色#10」でそれぞれ塗りました。

▼本来サーフェイサーは下地の目止め塗料ですが、灰色としていい色合いなので、そのまま使ってみました。

100627_142609

▼動力はGMのものを使ってみます。床下機器を取り付けておしまいです。完成してスムーズに走ってくれるといいのですが・・・。【2101】「準急・本厚木・6号車」になります。

100627_142744_2 

▼中間車の床下はこのように組み立てました。【2051】「各停・新宿・8号車」になります。

▼2051の床です。おもりはマスキングテープで止めています。接着剤で止めると、床板が反り返ることがあるので。。。スカートにダミー連結器を付けました。

100627_165835 

▼さて、次回はいよいよ完成写真のご披露になります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

印刷塗装済組立キット【小田急2000形】その3

▼小田急2000形のプラ板を箱に組み立てていきます。側面と切妻をくっつけて、屋根を乗せて、床板もはめる(接着はしません)ことで、箱の形が固まります。着きはじめがちょっと弱いので、輪ゴムをぐるぐる巻きにして固めていきます。

▼まずは、中間車です。

100626_164446

▼次は先頭車両です。

100626_220110

▼4~5時間くらいしておけば、きっちりくっついてしまいます。固まったら、輪ゴムをはずして、側面ガラスをはめ込み、種別行先表示、車両番号、号車番号、優先座席マーク、車椅子マークを付属ステッカーから切り抜いて貼っていきます。

▼非常に小さいマークを切り出すので、ルーペで見ながら、専用カッターで切り出しました。神経を使うところです。

100627_073519

▼ステッカーは、次の編成に基づき貼っていきました。

(新宿方)から

【2051】「各停・新宿・8号車」

+【2001】「各停・新宿・7号車」

+【2101】「準急・本厚木・6号車」

+【2451】「準急・本厚木・1号車」

▼4両のトータルセットだから、中間車があと4両揃うとちょうどいいのですが・・・

▼切妻側の窓ガラスも、透明プラスティックを切り出して、貼りました。

100627_073751

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塗装印刷済組立キット【小田急2000形】その2

▼昨日は一日中雨のため、室内作業にもってこいの模型製作。

▼さて、先日買った小田急2000形の塗装印刷済組立キットを広げています。

100626_172426

▼先頭車のプラ板です。未塗装キットだと、こんな雨に日にはとても塗装するのは無理ですが、塗装済みなのでスイスイ作業が進みます。前面の種別・行先表示のステッカーは、裏から貼るようになっています。側面の窓ガラスははめ込み式ですが、切妻側の窓ガラスは特にキットには入ってなかったので、ストックの透明プラスティックを切ってはめ込みます。

100626_171619

▼屋根はどうやら塗装済みなので、あとは、クーラーのカバーなどを灰色系で塗装する必要がありそうです。雨が止んだら塗りましょう。

100626_171754

▼以前は組立には、スチロール樹脂系接着剤の「タミヤ・セメント」を使っていましたが、塗装済みだと、接着剤がはみ出すと塗料が溶け出してしまうので、最近は、窓ガラスの貼り付けに使っている水性系接着剤「タミヤ・クラフトボンド」を使っています。これだと、少々ははみ出しても、時間が経つと透明になって目立たなくなるし、塗料への影響もありません。

100626_171836

▼本来はペーパークラフト用なので、プラスティックに適合するのかどうかわかりませんが、今のところ、しっかり接着されるので、重宝しています。

▼次回は、いよいよ組立です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掘り出し物でした!塗装印刷済組立キット【小田急2000形】

▼会社帰りにJ電気に寄ってみました。なんと、グリーンマックスの塗装印刷済組立キットの「小田急2000形シングルアーパンタ車(4輌編成トータルセット)」が、店頭価格の50%オフで売ってました。

100626_113322_3  

▼そこで、梅雨のおうちでの暇つぶしということもあり、即刻ゲットしました。昨今のステンレスカーではありますが、前面がFRPで丸みを帯びて、なかなかハンサムなので気に入ってます。

100626_113503_2

▼小田急では、これによく似た1000形があります。(とある正月に新宿にて撮影)

090101_038

▼前面はほとんど変わらない風貌ですが、側面がだいぶ異なるようです。乗降ドアの幅が1000形より広くなっています。また、連結器付近の側面の窓がありません。台車もボルスタレス構造のモノリンク式空気バネ台車を採用しています。

▼パンタグラフにはシングルアームを採用しています。これも新しい点ですね。

▼組立前の部品を広げてみました。ボディの塗装はなかなかよい仕上がりです。ランナーの切れ端も最小限になって、京急1000形のように目立った個所にはないので、よろしい。難点は、動力です・・・一応活用する方向で組立てますが、走行状況によれば、また鉄道コレクションの動力に替えるかもしれません。

100626_113724

▼さてさて、これから組み立てていきますが、どうなりますやら・・・

100626_113750

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トワイライトの京都駅

▼18時を過ぎて、京都駅で大阪への帰りの列車を待っていると、いろいろな優等列車に会うことができます。

▼6番線には、湖西線からの113系4両編成・普通が回送になって停車中です。
Cimg2011

▼0番線には、18時22分発の寝台特急「日本海」青森行きが20分に到着します。青森到着は明朝8時34分です。お疲れ様です。

▼7番線には、18時33分発「オーシャンアロー25号」新宮行きが停車中。なんと、終着の新宮には23時06分着です。乗りとおすと結構しんどいですね。

▼30番線からは18時15分に「はるか35号」が発車していきます。(写真は新大阪にて)
100213__018

▼18時08分発の「快速」網干行きに乗車すると、18時10分発の「サンダーバード34号」に西大路を過ぎたころに、ヌーッと脇から抜かれます。(写真は大阪にて)
091231100102_001

▼同じく18時08分発の「快速」では、18時14分発「新快速」網干行きに長岡京で抜かれます。(大阪にて)
100120__021

▼向日町運転所には、485系「やまなみ」が停車中であったり、検測車の443系やキヤ141系気動車などの珍しい事業用車両を見つけることができます。

▼千里丘を通過して、吹田操車場跡地あたりでは、さきほどの「オーシャンアロー25号」が貨物線に入線して、新大阪へ向かって走行しているのが見えます。こちらの快速のほうが早いです。特急よりも・・・

▼さらに、引き上げ線には、19時31分発「スーパーはくと13号」が待機中。

▼9番線では、18時09分発「普通」奈良行きが103系のウグイス色で停車中。(写真はこのあとの城陽行き)
Cimg2013

▼また、18時08分発の快速は10両編成で、大阪方6両は221系、京都方4両は223系であったりします。(大阪にて)
100120__029

▼とにかく、トワイライトの京都駅では、たくさんの優等列車などにお目にかかることができます。お薦めの時間帯です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年ブルーリボン賞、ローレル賞の発表(その2)

▼ローレル賞については、どのくらい撮れているでしょう?

▼第5回(1965年)・山陽電鉄・3000系。高速神戸にて。
100120__048_2 

▼第16回(1976年)・東急8500系。二子玉川にて。
Dsc00792

▼第19回・京急800形。いわゆる「だるま」。品川にて。
090101_010

▼第24回(1984年)・京阪6000系。関目にて。
091208_045

▼第26回(1986年)・国鉄100系新幹線。
JRWになってからのリニューアル車。小倉にて。
Dsc00864

▼第30回(1990年)・JRW221系。
すでに、快速や主要幹線からは減ってきています。
大阪にて。
100120__031

▼第33回(1993年)・JRC300系新幹線。
すでに早くも引退が決まっています。東京にて。
Dsc00908 

▼第38回(1998年)・叡山電鉄900形「きらら」。
鞍馬にて。
091203_044

▼同じく第38回・近鉄5800系。
いわゆるLCカー。尼崎にて。
090320_hansin_namba_line_028

▼第40回(2000年)・JRW/JRC・700系新幹線。
新大阪にて。
Cimg0050

▼第41回(2001年)・3220系・5820系・9020系
「近鉄シリーズ21」。尼崎にて。
090320_hansin_namba_line_027

▼第45回(2005年)・JRK800系新幹線。
鹿児島中央にて。
Dsc00527

▼第46回(2006年)・名鉄2000系「ミュースカイ」。
名鉄名古屋にて。
Cimg0475s

▼第49回(2009年)・京阪3000系
「コンフォート・サルーン」、中之島線快速急行用の新型車両。
関目にて。
091208_014

▼第50回(2010年)・近鉄22600系「Ace」。
大阪上本町にて。
090419_1008181

▼ローレル賞をみてみると、最近になるにつれて、結構撮っていることがわかりました。

▼この賞は、通勤型車両や路面電車など、多彩な受賞車両があります。地域も全国に散らばっています。乗車はしているのですが、記録に留めていないものがあって、今になって残念でなりません。

▼カメラは乗り鉄には欠かせないです。これからも記録に努めないといけませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年ブルーリボン賞、ローレル賞の発表。(その1)

▼鉄道友の会は、6月9日に、2010年のブルーリボン賞、ローレル賞を発表しました。

▼ブルーリボン賞は、JREのE259系。ローレル賞は、近畿日本鉄道の22600系です。仲良く東西に1つずつの受賞となりました。

090419_1008181

▼この賞は、1958年に制定されてから、今年で53回目を迎えました。

▼さて、この発表にちなんで、ブルーリボン賞、ローレル賞の車両をどのくらい撮っているか、拙い写真記録から持ち出してみました。

▼まずは、ブルーリボン賞から。

▼第2回(1959年)・国鉄151系「こだま形」。交通科学博物館に保存された頭だけ切り出した先頭車。
071008_004_2

▼第4回(1961年)・国鉄キハ81系。交通科学博物館に保存されています。
071008_042

▼第5回(1962年)・名鉄7000系「パノラマカー」。セントレアにて。すでに特急運用ではありませんでした。
Dsc00742

▼第8回(1965年)・国鉄0系新幹線「ひかり・こだま」。交通科学博物館に保存された頭切り出し車両。
071008_063

▼第11回(1968年)・国鉄581系「月光形」。九州鉄道記念館の保存車両。
Dsc00827 

▼第16回(1973年)・国鉄183系。JRWでの「北近畿」での運用。新大阪にて。
100213__014

▼第19回(1976年)・阪急6300系。4両に編成替えされた6300系。嵐山にて。
100422_175400

▼第22回(1979年)・近鉄30000系「ビスターカーⅢ」。
091128_018

▼第26回(1958年)・京急2000形。3ドアに改造された車両。羽田空港にて。
Dsc00065

▼第32回(1989年)・近鉄21000系「アーバンライナー」。
091128_090 

▼第34回(1991年)・東武100系「スペーシア」。
Dsc00584

▼第36回(1993年)・JRK787系「つばめ」。新幹線が部分開通し、「リレーつばめ」号として運用。熊本にて。
Dsc00544

▼第38回(1995年)・南海50000系「ラピート」。
Dsc00417 

▼第41回(1998年)・JRW500系新幹線「のぞみ」。8両の短編成に組み替えられた500系。こだまとして運用。広島にて。
Cimg0052

▼第46回(2003年)・近鉄21020系「アーバンライナーNext」。名阪特急デビュー60周年記念ロゴ入り。名古屋にて。
Cimg0436s

▼第51回(2008年)・JRC/JRW・N700系新幹線「のぞみ」。
Dsc00906

▼こうして見てみると、九州、JREが弱いですね。近鉄は地元だし、名鉄は近いのである程度抑えられますが、JREはちょっと、自分にとっては魅力ある車両が少ないのか、撮っていませんね。。。興味のほどがよくわかります。

▼さて、次回はローレル賞を取り上げてみようかと・・・ひょっとすると写真がないかも・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タンゴ・エクスプローラー号初乗車【KTR】

▼久しぶりの更新です。最近は仕事のほうが忙しくて、なかなか更新もままなりません。

▼出張ついでに、ネタ探し&撮りテツに勤しんでおります。

100609_122446

▼今回は、タンゴシリーズの一環です。初めて、北近畿タンゴ鉄道(KTR)の優等列車車両である、タンゴ・エクスプローラーに乗車しました。

100518_073911

▼以前に西舞鶴車両区でお目にかかっていますが、乗車は初めてです。

▼今回は、16時35分発タンゴ・エクスプローラー4号新大阪行きに大阪まで乗車しました。

▼3号車の前方に乗車しました。運転席のすぐ後ろの座席が、幸い空席だったので席を移動して、ほぼかぶりつき状態で大阪まで運転席展望を楽しむことができました。

▼エクスプローラー号はハイデッカー車で、観光を重視しているので、荷物スペースが少なくビジネスにはちょっと向きませんね。

100611_164003

▼天井はオープンな感じで、開放的ではありますが、日差しが結構入ってくるので、紫外線対策はしっかりしないといけません。

100611_164742

▼天橋立を発車してしばらくして、宮津に到着。進行方向が変わり、乗車している3号車が先頭車となりました。

100611_164113

▼宮津では西舞鶴、城崎からのKTRの普通車と交換。

100611_164502

▼単線区間である、KTR線区、JRW福知山線区とも、快調に走行していきました。気動車ではありますが、馬力が強力なのでスムーズな走りぶりです。

100611_165119

▼KTR宮福線内、大江駅で京都からの「はしだて」5号と交換。国鉄色の183系でした。

100611_170221   

▼福知山には、17時14分到着。京都行きの「きのさき」10号と待ち合わせ。福知山駅は3年ほど前に高架化されたそうで、非常に新しい駅になっていました。

100611_171912_3

100611_171943

▼新三田を通過し複線区間に入ると、さすがに近郊区間でもあり、207系、321系とひっきりなしに行き違えます。路盤が非常によくなり、エクスプローラーもまことにスムーズに軽快に走って、定刻どおり18時55分に大阪駅10番線に入線しました。

▼2時間20分強ほどの乗車でしたが、パノラマ運転席を体験でき、なかなか楽しい時間をすごすことができました。今回の旅行期間は、天候にも恵まれ、カラっとした空気で日中は暑いですが、木陰に入るとひんやりして、過ごしやすい天候で助かりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あと少しでお別れ!?【京急1000形】

▼5月30日の日曜日は、「京急ファミリー鉄道フェスタ2010」が京急ファインテック久里浜事業所で例年通り開催されました。

▼ここでは、電車の撮影会で、1000形がこれまでの感謝の意を表したヘッドマークが付けられたそうです。

▼さらに、翌日の31日からは、大師線で1000形のその引退記念ヘッドマークを付けた1305編成が運用に入ったそうです。

▼もう少しで、京急から栄華を誇った1000形が姿を消すことになりました。

▼ということで、グリーンマックスのプラ板キットを走らせたくなりました。鉄道コレクションの動力ユニットTM-05(17m級)を、グリーンマックスの塗装印刷済み組立キットの京急1000形・中間車2輌セットに組入れ改造しました。

▼GMの塗装印刷済みキットは、車両の側面にランナーの切れ端が残るので、嫌なのですが、一から塗装するエネルギーがないので、改造と相成りました(汗)

▼床下の機器は削り倒して、無理やりはめ込んでなんとか貼り付けました。台車の枠は動力セットに付いていたFS17を使っています。

100601_211037

▼車体を取ったところです。

100601_211106

▼動力ユニットに車体をかぶせたところです。動力ユニットにかぶせてうまく乗せるために、キットのリブを全部取って、車体部分が動力ユニットに留まるように適当なプラスチックの留めを内側に付けています。

100601_211014

▼すでにプラ板キットで作った1000形と一緒に連結しました。色合いが微妙に違います。塗装印刷済みキット(左)のほうが薄いです。

100601_211413 

▼屋根の機器も素のまま組み立てたので、グレイがもうひとつです(左)。

100601_211524 

▼ともかく、線路を走らせたくなったので、GMの動力より、格段の性能の鉄コレの動力を活用するため、格闘しました。走り優先なので、ディテールはちょっとおろそかになりました。

▼引退を間近に控えた1000形をねぎらう意味で、改造してみました。

100601_211327

▼京急1000形さま。長い間、お疲れさまでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »